記事

成長・デフレ脱却・改革なくして財政再建なし

今朝、ロバート・フェルドマンさんの話を聞いた。

経済財政運営の慎重論から果敢論への変化の予兆をフェルドマンさんは読み取っていた。

成長・デフレ脱却・改革なくして財政再建なし。

すなわち、

上げ潮なくして財政再建なし。

そのことに、改めて確信をもった。

問題は、菅首相にその決断ができるのか、である。

デフレ下の増税路線で延命を図っているかにみえる菅首相には、その決断はできないように思う。超円高と復興財源問題を一発で解決できる日銀国債引き受けは、ポスト菅の決心にかかっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。