記事

【速報】1分でわかる新サービス「LINE PAY」「LINE MAPs for indoor」「個人用LINE@」まとめ。

多方面にLINEが進出してきました。

本日10月9日、LINEはLINE CONFERENCE TOKYO 2014を開催しました。

様々な発表が行われましたが、今回の記事で取り上げるのは、近々個人・企業両方のLINE利用シーンが大きく変わっていきそうな3つの新サービス。

1つ目は、ショッピングモールなどの商業施設に特化した、店舗情報が地図に表示される『LINE MAPs for indoor』

2つ目は、LINE経由で決済やお金の引き出しができる『LINE PAY』

3つ目は、個人も『LINE@アカウント』を開設して個人間コミュニケーションを超えた『オープンコミュニケーション』

どれも年内のローンチを予定しているとのことなので、現時点でわかっているこれら3つの新サービスの概要と、『できるようになること』を簡単にまとめました。

    ■目次
    発表された3つの新サービスまとめ。
     1.モール特化型マップ『LINE MAPs for indoor』
     2.決済サービス『LINE PAY』
     3.個人も『LINE@』を開設できるように

1.モール特化型マップ『LINE MAPs for indoor』

最初に紹介されたサービスは、ショッピングモールなどの屋内施設に特化したマップサービス『LINE MAPs for indoor』です。

(画像引用:以下全てUSTREAM LINE日本語チャンネルよりキャプチャー)
『LINE MAPs for indoor』で何ができる?
    ・登録した店舗への建物内でのルートが地図付きで表示される
    ・LUMINE、atreなどの39の商業施設と連携
導入時期
    2014年秋。まずはAndroid版から提供開始。

2.LINE上の決済サービス『LINE PAY』

2つ目に発表されたのは、おそらく今回の発表でも最も注目されるであろう、LINE上での決済サービス『LINE PAY』

『LINE PAY』で何ができる?
    ・LINE経由でECサイトのクレジットカード決済
    ・銀行口座を知らない友だち同士での送金
    ・友達と『割り勘』できるシステム
    ・将来的には店舗での支払いにも対応
    ・LINE経由でみずほ銀行・三井住友銀行口座からの引き出し
セキュリティはどうなる?
    ・LINEアカウントとは別の決済用の認証を使用
    ・iPhone 5s以降のユーザーはTouch IDに対応
導入時期
    2014年冬。

LINE PAYと連携したサービス

1.LINE TAXI
    ・LINE PAYで支払うタクシー配車サービス
    ・LINE経由でタクシーを呼ぶことができ、地図機能と連動して現在近くに居るタクシーの確認もできる
    ・今冬東京でスタート
2.LINE WOW
    ・LINE PAYで支払う配達サービス
    ・第一弾は『食』の配達。支払はLINE PAY経由

3.個人も『LINE@』を開設できるようになる

もう一つ発表されたのは、これまで店舗向けのみに提供がされていたLINE@の全ユーザーへの開放です。

『個人用LINE@』で何ができるようになる?
    ・1体1ではなく、複数のユーザーに向けたオープンなコミュニケーションが可能に。
    (イベントでは明言はされませんでしたが、ホーム投稿機能を使ったTwitter・Facebook的な使い方ができるようになると思います)
    ・趣味で何かを作っている人・個人ブロガー・インディーズバンドなどが特に活用できる
導入時期
    2014年年内。

最後に

いかがでしたでしょうか。3つ新サービスにより、「できるようになること」を中心にまとめました。

今回まとめた3つのサービス以外にも、GREE・Cyber Agentと提携したゲーム会社の新設や、Sony Music・AVEXと提携し新設する『LINE MUSIC』など、様々な方面に大きくLINEは展開してきました。

一般ユーザー視点で見ると、セキュリティ面も含めてLINE PAYがやはり一番気になりますね。割り勘システムは面白い機能だとは思いますが、反面クレカ決済・銀行引き出し両方に一気に対応してきたので、正直ちょっと抵抗がある…という方も、多いのではないのでしょうか。

個人的には、これまで店舗向けにのみ提供されていたLINE@の開放が非常に気になります。つまり、これまで個人間コミュニケーションに特化していたLINEで、これからは不特定多数にもアプローチする、Twitter的な使い方ができるようになる、ということですよね。

では、店舗のLINE@運用のあり方は変わってくるのでしょうか?もしくは、これを機に今後LINE@にまたアップデートがあるのかも…

LINE PAYの影響や、Uberに勝負を挑む「LINE TAXI」なども含めて、今後LINE・LINE@の企業活用がどうなっていくのか。そういった面にも注目していきたいですね。


以上、『【速報】1分でわかる新サービス「LINE PAY」「LINE MAPs for indoor」「個人用LINE@」まとめ。』でした。
あわせて読みたい関連記事
ついに始まった新LINE@の詳細まとめ。お店ページはWebで表示される|10分間の無料通話機能など。
LINEがWebサービスを全部もっていく?LINE@リニューアルの狙い・影響を推測してみた。

あわせて読みたい

「LINE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。