記事

インフレ率の目標値を設定するのは間違っている!

安倍政権になって、日銀がインフレ率の目標値を正式に設定したことはご存知のことだと思います。何が何でも2%程度のインフレ率を達成するのでしたよね。

 どう思いますか?

 率直に言って、一般の人々は、インフレ目標などと言われてもなんのこっちゃいな、と。

 確かにデフレだと元気が出ないので少しくらいは物価が上がった方がいいのかなとは思うものの…そして、物価上昇が、消費が旺盛になった結果であれば歓迎すべきことだと思うものの…しかし、今起きている物価上昇、或いは値上げラッシュの原因は一体なんなのでしょうか?

 賃金が上がり消費が旺盛になっている…つまり需要が増大した結果、モノやサービスの価格が上がっているのでしょうか?

 ノー!

 そうではないのです。円安のせいで原材料の価格がアップしているために、需要は伸びないなかで仕方なく値上げをしているということなのです。

 そのような値上げ、或いは物価の上昇でもリフレ派の人々は支持をするのか?

 如何でしょうか? 私ははっきりとした答えを聞きたい。一体どうなのだと。

 仮に円安のせいで物価が2%以上上がったとして、それで日銀の異次元の緩和策は成功したと言えるのか?

 確かにそうやって物価が上がれば、取り敢えずデフレから脱却できる訳ですが…しかし、だからといって景気がよくなる訳ではないのです。消費だって増える訳ではない、と。むしろ、物価が上がった分、消費者は購買力が奪われるので、実質消費は減少してしまうのです。

 もし、それが事実だとしたら何にもならないではないですか。

 そもそも安倍総理や黒田総裁は、クルーグマン教授などとは違い、何故物価が上がれば景気がよくなるのか、その理由を少しも説明しないのです。ただ、デフレからの脱却が重要だというのみ。

 正しいかどうかは別として、クルーグマン教授のように、モノやサービスの価格が上がることが予想されれば、人々は価格が上がる前に買っておこうと行動するようになるので消費は活性化するだとうというのであれば、一応筋は通るのです。

 では、安倍総理や黒田総裁は、何故物価が上がることが必要だと言うのか?

 私は、クルーグマン教授のような考えは、マイルドなインフレ下では殆ど説得力を持たないと考えますが、その一方で、需要が旺盛になった結果物価が上がることが望ましく、だから物価目標値を設定するのだ、というような分かったような分からないような説明では納得がいきません。

 だって、そうでしょう? 需要が旺盛になった結果の物価上昇であれば、望ましいことだと言えるでしょうが、単にお金の量を増やした結果、物価が上がっても何の意味も持たないからです。

 それはそうでしょう。需要が増えて物価が上がる訳ではなく、お金の量が増えて物価が上がるだけなのですから。

 否、それでも意味があるのだと言うのであれば、クルーグマン教授のような説明が必要なのです。

 いずれにしても、黒田総裁は今後も2%の目標を目指すという姿勢を明らかにしているのですが…でも、仮にその目標値が達成されたところで、何がどうよくなっているというのでしょう?

 物価が上がれば賃金が上がりやすくなるのはそのとおりなので、賃金が上がることによって(物価上昇率には及ばないまでも)気分的に明るくなる効果があるとでもいうのでしょうか?

 でも、幾ら賃金が上がったところで賃金の上昇分が物価の上昇分に及ばない場合には、実質消費は減少してしまうので景気にプラスの影響を与えるとは思えません。

 貴方は、それでも物価目標値を支持しますか?




 こんなに値上げラッシュが起きて、生活が苦しくなるだけだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ

あわせて読みたい

「金融政策」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。