記事

国民に信を問うべき!

午前9時前、参議院民主党は10時から開会を予定していた本会議を両院議員総会が急遽開かれることになった為、取りやめたいと通告して来ました。民主党の勝手な都合で本会議を直前に流会することは許されないと拒否しましたが、西岡議会運営委員長が一方的に本会議の流会を決定しました。

午前10時過ぎ民主党の両院議員総会で鳩山総理は「わたし自身、この職を引かせていただく」と述べ、退陣を正式に表明し、「(小沢一郎幹事長にも)幹事長の職を引いて頂きたい!」と発言しました。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設をめぐる混乱や自らの「政治とカネ」の問題で説明責任を果たしていないことを考えれば辞任は当然のことです。

しかし数々のマニフェスト違反を続け、具体的な成果のない民主党連立政権は「首をすげ替えた」だけで責任を果たしたことにはなりません。いままで民意を問うことなく首相を変えてきたことを批判し続けた民主党がわずか8ヶ月で内閣を投げ出した責任は極めて重大です。

改めて「国民に信を問う」衆議院の解散総選挙を参議院選挙と同日に行うことを求めます。

民主党は4日午前に代表選を告示し、同日中に両院議員総会で選出、その日の内に衆参両院で首班指名を行う方針です。新しい内閣総理大臣には本会議の代表質問、予算委員会での説明を求めます。

トピックス

ランキング

  1. 1

    昭恵氏だって…外出する人の心情

    田中龍作

  2. 2

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  3. 3

    知られざる「個人撮影AV」の実態

    文春オンライン

  4. 4

    NT誌東京支局長の日本非難に苦言

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    現金一律給付案に「貸付」を提案

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    コロナ対策 国会は現場止めるな

    千正康裕

  8. 8

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  9. 9

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  10. 10

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。