記事

御嶽山噴火7分前に予兆があった。これを国民に周知する仕組みがあれば減災が図られたと元気象庁長官―不可能なことを語ってないか

今朝の政調、第80回国土強靭化総合調査会で元気象庁長官が「7分前に山体の一部が噴火現象に先立つ変位を起こしたことが観測されていた」「これらの事前の情報を国民に周知する仕組みがあれば、減災が図られた可能性が高かったと考える」と述べた。

この会議の主旨が事前に火山噴火を予知して防災につなげようという狙いであったとしても、失礼ながらあまりに現実離れした話ではないか。

問題は7分前という切迫した時間だ。仮に噴火の警告を頂上にいる登山者に届けるとしたら一斉緊急メールだが、メールが届いたとしても登山者が避難行動にむすびつけるのだろうか。

陽がサンサンとそそぐ秋晴れの山頂、正午頃は皆が景色を満喫してくつろいで楽しんでいる時、緊急情報が入ったとしても誰が従うだろうか。

2011年3月11日東日本大震災などが参考だ、M9という大地震の大揺れ、その後に津波が来るのは頭ではよくわかっていることだ。有史以来度々に大津波の被害を受け「津波てんでんこ(でんでに他人のことをかまわず逃げる)」という言葉がある地域だ。それでも直前まで海を見ていた人々が多くいたのだ。

今回の天災の教訓は「人知を超えた災害がある」ということだ。勿論、水蒸気爆発以外のマグマ噴火は観測体制が整備されれば予知の確率は高くなるだろうから、さらに一層の火山観測体制を強化することは言うまでもないことだが。

あわせて読みたい

「御嶽山噴火」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。