記事

ふるさと納税に続き、寄付金控除の仕組みを活用した社会貢献の仕組み

世界のバイヤーから買える海外ファッション通販サイトwaja(ワジャ)社が、寄付金控除の仕組みを活用した新しい社会貢献の仕組みであるFASHION CHARITY PROJECTをスタートさせました。

リンク先を見る

私たち、認定NPO法人育て上げネットも寄付先に加えていただくことになりました。

都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されるふるさと納税は、納税すると納税先自治体から届くさまざまな食材やモノが注目されて大きく広がっています。

産経ニュース:「ふるさと納税」件数2.8倍 総額6%増の12億6000万円 46道府県

このFASHION CHARITY PROJECTは、「ブランド品の寄付とお買い物の両方で社会貢献できるファッション通販サイトです。寄付委託という仕組みを取っており、コチラできれいにまとめられています。

ブランド品と聞くと、何やらとても高価なものなのかなと思います。最初に聞いたときは、自分が持っているものには、寄付委託に値するものはないと思ったのですが、すごく幅の広いブランドが対象となっています。

ブランドリストはコチラになります。

今後、認定NPO法人、公益社団法人、公益財団法人が持つ寄付控除の枠組みが、FASHION CHARITY PROJECTのように広がり、公益性の高い課題解決のため、理解や想い、寄付などが集まっていく基盤として広がっていってほしいと思います。

不要なブランド品がございましたら、ぜひ、ご検討ください。

あわせて読みたい

「寄付」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  5. 5

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  6. 6

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  10. 10

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。