記事

片山さつき参院議員のデマツイート投稿に抗議 福山政調会長と蓮舫議員記者会見

 福山哲郎政策調査会長と蓮舫「次の内閣」内閣府特命大臣(行政刷新・行政改革)は30日夜、火山観測予算に関する片山さつき参院議員のツイッター投稿に対する抗議の記者会見を国会内で開き、自民党に対し謝罪と撤回を求めた(抗議文書はPDFダウンロード参照)。

 福山政調会長は、「今回の御嶽山噴火により亡くなれた方々、搬送を待たれる負傷者の方々、行方不明の方がおられ、警察、消防、自衛隊など地方自治体も含め関係者が懸命な救助活動をされているなかでこのような政局本意な投稿をしたことに強く抗議する。言語道断だ」と表明。ツイッターへの投稿が、公正・公平を旨とする国会の常任委員長に就任した当日であったことも問題視し、「何ら事実関係を把握せず、根拠のない投稿により公党を一方的に批判し国民にデマの情報を流すことは不見識極まりないものだと断じざるを得ない。われわれとしてはこのような行為に強く抗議するとともに、この投稿の撤回と謝罪を求める」「一方で亡くなられた方、被災者の皆さまには心からお悔やみとお見舞いを申し上げる」などと述べた。

 蓮舫大臣は片山参院議員の投稿内容について、(1)事業仕分け(2)常時監視の対象から御嶽山を外した(3)政権奪還後予算を少々戻せた――の3つの点で誤っていると指摘。(1)については、「各省が自ら執行した事業について予算の使われ方が正しかったか、無駄はなかったかを点検する『行政事業レビュー』の中で外部有識者を招き仕分けを行う形を取るインターネットでの公開プロセスで行われたもの」(2)については、「国土交通省(気象庁)予算は2010年度以前から現政権に至るまで御嶽山は常時監視の対象に含まれており、民主党政権下で変更されたことはない」「一方で、文部科学省予算については、各大学で行っていた火山観測・研究に対する予算を2008年の麻生政権時に『今後は文科省から大学への支援は16火山とし、17の火山観測はそれぞれ大学の裁量で行って欲しい。国としては支援しない』という方針を決定した際に御嶽山が支援対象から外された。民主党政権では削っていない」(3)については、「2009年度に補正予算として40億円が措置されているが、それ以前の自民党政権では年2億円から3億円の予算執行であり、多額の補正予算が措置された年はいずれも消化できず、翌年以降に繰越執行を行っていた。民主党政権下では年6億円前後の予算執行を続け、観測体制を強化、それ以前の自民党政権に比べ増えている」などと説明した。

 福山議員はこの抗議文書の扱いについて、参院国対から自民党国対宛に渡す予定だと述べ、個人の問題ではなく公党として対応を求めるとした。

火山観測予算に関する片山さつき議員の指摘に対する抗議

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「御嶽山噴火」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。