記事
  • 2014年09月29日 22:24

学費のために売春をすることは是か非か

 新華ニュースが配信していた「アメリカ 援交女子大生は売春婦か、判定は焦点」という記事がいろいろ興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介

 米プリンストン大学の卒業生が撮影した「アメリカの援交女の生活を内容とする記録映画」が「主流メディアの注目を浴び、援交は友達作りか売春かの議論を呼んでいる」という記事です。

 「アメリカではスーパーやレストランでアルバイトをして学費を稼ぐ大学生は多かったが、現在、お金を手に入れやすい援交に転じる大学生が多くなっている」そうです。

 「アメリカには、援交を売りにしたサイトは多くあり」、「学費目的の女子大生に大いに受け入れられてい」て、「卒業後、希望職種への就職を遂げず、『パパ』に援助してもらう人も多い」としています。

 「援交支持派は、若い女性が時間を貸して年上の男性と付き合うならば、経済や就職などの利益をあげ、共勝ちだと主張」する一方、「反対派は、援交は売春とほぼ同議で、両親はその選択を許さないと非難し」ているとも伝えています。

2 売春の目的

 この記事は一言で言ってしまえば「学費のために売春すること」の是非かと思います。ただ、ここでひっかかるのが、目的が是であれば、売春という行為も是となるかという話です。

 実際問題、ただの遊興目的での売春となると殆ど彼女たちを擁護する人はいないでしょうが、これが学費のためとなると話は変わってくるかと思います。

 現実には、貧しさのために売春という選択肢を取らざるをえない女性がいることも現実で、生きていくためにはこうするしかなかったと言われれば、どこまでそうした行為を非難できるかは疑問です。

 学費もこれに近い面があり、自分の将来のために金が必要なので、そのために身を売って金を稼いだとなると、あくまで一定期間の話ということにもなりますし、一般論として許容されやすいのではないでしょうか。

3 売春

 ただ、その一方で、売春という行為が認められるかどうかという話もあります。補導された少女などが良く使うものに「誰にも迷惑をかけていない」というものがあります。

 確かに需要と供給の関係もあるでしょうし、相手が望むことをして金銭を得ているだけなので、何が悪いという話にもなりやすいのでしょう。

 売春という行為自体が、社会(婚姻)秩序に悪影響を与えるという話もあります。実際婚姻関係にある者と性交渉などを行った場合(いわゆる不倫)、婚姻関係に重大な悪影響を及ぼしたとして、損害賠償の請求という話もでてきます。

 ただ、だったら、未婚者と行えば、どうなのかという話もあります。金で女性を買う行為が女性をバカにしているというのもありますが、自分の持っているもので異性を引き付けるというのはある種当然のことです。

 若さ、美貌、権力などを使って女性(異性)を自分のテリトリーに引き込むのはよくある話です。であれば、金のあるものが金を使って何が悪いのかという話にもなります。

4 精神

 これに対して、心の問題、矜持(プライド)の問題だとする方もおられます。心理学者だから当然なのかもしれませんが、河合隼雄氏は、援助交際などの問題を、心(精神)の問題と捉えて論を展開しております。

 つまり、誰にも迷惑をかけたりはしないが、こういうことをしていると、結果自分の心がすり減ってしまい、それが悪影響を与えるという形で問題を提起しておられます。

 確かに、最後は誰が許してくれても、自分が自分自身を許せなければ、その方の負担は軽くはならず、これも1つの大きな問題であることは間違いありません。

5 世間

 確かにこうした視点も大事ですが、私的には、家族(特に夫と子供、父母)を含めた、友人や隣近所の評判(評価)など、悲しいかな大きな要因かと思っております。

 夫(もしくは子供)が、妻(母親)が以前そういう仕事をしていたという事実を受け止めることができるか、口さがない世間が、そういう女性に対してどのような評判をたてるか、そうした問題を大きいのではないでしょうか。

 だったらばれなければ良いという話もあるでしょうし、そうなったら、自分の心の問題(売春という行為を自分が是ととらえるか非ととらえるか、それを家族に黙っていることをどう考えるか)という話で、上と同じことになるかもしれません。

6 最後に

 結局、私自身こうした行為を是とするか非とするか、明確な考えがまとまっておらず、中途半端に風呂敷を広げた形ですが、長くなったので、ここまでとしておきます。

 これも相対主義の弊害と言われる方がおられるかもしれませんが、多分身内にそういう人がいるかいないかによっても大分考えがかわるのが現実で、こうした生活をしなくてはならない人からみれば、所詮、今回のエントリーなぞ思想(言葉)をもてあそんでいるだけと映るのかもしれません。

あわせて読みたい

「売春」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  3. 3

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  4. 4

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  10. 10

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。