記事

主張/認知症の身元不明/安心の仕組みづくりを急げ

身元不明者として保護され、施設などに入所したままの認知症(記憶力などの低下で生活に支障が出る状態)の人が全国に35人いることが厚生労働省の調査で分かりました。昨年度に徘(はい)徊(かい)などで行方不明になったとして全国の自治体に把握された認知症の人のうち132人がいまも見つかっていないことも判明しました。行方不明中に命を落とした人は383人にのぼります。痛ましいかぎりです。懸命に介護していた肉親が、目を離した隙に突然いなくなり、会えなくなってしまう―。こんな悲劇を生まないため、政治が大きな役割を果たすときです。

家族の力では限界

 厚労省の今回の調査は、東京都内で行方不明になった認知症の女性が今年春、群馬県の施設で7年間も「身元不明者」として暮らしていたことが判明するなど、認知症高齢者の行方不明・身元不明が大問題として表面化したことを受けて初めて実施されたものです。

 福祉施設や病院などで身元不明のまま保護されている40歳以上と推定される人は今年5月末時点で346人おり、約1割が認知症でした。うち2年以上も身元がわからない人は28人、10年以上も不明なのは6人でした。多くの人が高齢化しており、保護されたときより症状が進行している人も少なくありません。捜す側も年を重ね、日がたつにつれて条件は悪くなっています。一刻も早く身元を特定し、家族・関係者と再会できるよう行政や関係者のいっそうの努力が求められます。

 施設などにいるのは、ごく一部です。全国で認知症行方不明者と届け出られた5201人のうち、いまも100人以上の行方が分からないことは深刻です。行方不明になってただちに対応できる地域の仕組みづくりが必要ですが、今回の調査では、早期発見につながる「徘徊・見守りSOSネットワーク事業」に取り組む自治体は全体の35%程度、全地球測位システム(GPS)など徘徊探知システムを使う事業をしている自治体は19%程度です。政府は自治体まかせにせず、地域の見守りの仕組みを強化する手だてを急ぐべきです。その際、過疎地や都市部など地域のそれぞれの特徴に見合った対策が必要です。

 認知症の徘徊は、歩き慣れた道の散歩中でも突然いなくなったり、家族が注意していても、ちょっとした隙に家を出て行ったりするケースもあります。家族の力だけで対処することには限界があります。行政だけでなく、バス・鉄道などの公共交通機関事業者や商店・金融機関などの役割も求められます。困難を抱えながら介護にあたる家族が孤立し、問題を抱え込まないようにする支えも不可欠です。

介護改悪は重大な逆行

 安倍晋三政権の実行している介護大改悪は、認知症の人と家族の安全と安心の土台を壊す重大な逆行です。利用料値上げや特別養護老人ホーム入所厳格化などは個人・家族にさらに負担をもたらします。要支援などの高齢者を公的サービスから締め出す方向は、初期の対応こそ重要な認知症高齢者の症状を悪化させるものです。高齢者と家族に「自己責任」を迫る改悪の具体化は許されません。

 軽度も含め「認知症800万人」の時代、高齢者・家族が安心できる地域・社会の実現が急がれます。

あわせて読みたい

「認知症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  6. 6

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  7. 7

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  10. 10

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。