記事

今般の問題に関するみんなの党・東京都総支部のスタンス

昨晩遅く、東京都総支部(他党での都連、県連に該当するみんなの党の組織)の執行部メンバーに集まって頂き、深夜まで緊急会議を開きました。

本来であれば、東京都総支部の市区議会議員全員にご参加頂き、話をしたいところですが、明後日の両院議員総会前にセットされた「党関係者の声を聴く会」があまりにも急だった為、50人余りの議員に集まって頂くことを断念し、9人の幹部だけに急遽集まってもらったのです。

そこで出た結論は、「党をなんとか一つにまとめる考えでは一致。しかし、各議員に政治家としての矜持を持って頂き、正々堂々とご自身の思いと意見で話し合いに参加して頂く」というものでした。 他県の総支部では様々な動きもあるようですが、私は今般のような状況下では、それは野暮なことだと思ってしまいます。もともと根回しをして、裏工作を繰り広げるやり方は性に合っていませんが、特に今回のような党の行く末を決定づけるような場面においては、一人ひとりの意見を縛るようなことをしてはいけないと思うのです。そのような事をして仲間に引き入れたとしても、結局自分の意思に反していたら、同じことの繰り返しになってしまうからです。

以前の分裂の時は花一匁的な動きが相当繰り広げられました。正直、醜かったし、そこに時間をかけている場合じゃないだろうと憤りを感じました。それが政治家の大半の仕事だという人もいますが、私は決してそうではないと信じて、これからも国会議員としての活動を続けます。

あわせて読みたい

「みんなの党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。