記事

Q&A スクールソーシャルワーカー

いじめや虐待、貧困など 教育相談の専門家
来年度予算 約3倍への増員めざす

Qスクールソーシャルワーカー(SSW)とは?

A SSWは、社会福祉士や精神保健福祉士の資格や福祉の知識を持つ、教育相談の専門家です。文部科学省は、SSWをスクールカウンセラー(SC)と並ぶ教育相談の両輪と位置付けています。

Q SCとの違いは?

A 児童・生徒個人に働き掛けるSCと異なり、SSWは福祉の観点から不登校やいじめの問題をはじめ、虐待や貧困といった家庭や生活環境を含めた問題に対応し、改善に向けて福祉関係機関などとも連携します。

Q 配置状況は?

A 日本の教員は、欧米主要国に比べて勤務時間や仕事量などの面で負担が大きく、児童・生徒に向き合う時間が少ないことが経済協力開発機構(OECD)などの国際機関からも指摘されています。そのため、SSWは、深刻化する教育問題へ迅速かつ的確に対応するため、教育現場での活躍を期待され、今年度は全国で約1400人が配置されています。

一方、福祉関係の資格を持たない教員OBなどをSSWとして配置している自治体も多く、福祉と教育に精通した人材の養成が急務となっています。

Q 公明党の取り組みは?

A 公明党はこれまで、教育現場の声を受け、SSWの増員などを訴えてきました。今年7月には、党文科部会(山本香苗部会長=参院議員)が、下村博文文科相にSSWの配置拡充、人材養成を提言しました。

こうした公明党の主張を受け、文科省は来年度予算概算要求で、SSWを今年度の約3倍の約4200人に増やすことを盛り込みました。

また、安倍晋三首相は今月18日、今後5年間で1万人の配置をめざすと表明しました。

あわせて読みたい

「いじめ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  9. 9

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。