記事

最近のみんなの党について

画像を見る
 
皆様、すでに報道でご存じのように私が所属するみんなの党は、大変な混乱の状況の中にあります。来年の4月に統一地方選挙が行われというこの時期に、国政に何らの影響を与えない内部の争いを行っていることは、まことに情けない状況です。私自身もそうですが、皆様も「あきれ果てている」「関心も興味もない」ということではないかと思います。
 
江田憲司衆議院議員がみんなの党を離党し「結いの党」を結成し、「次世代の党」と分裂した橋下徹大阪市長の「維新の会」と、新しい政党「維新の党」を9月21日に結成することになっています。みんなの党は国会議員がたった20人程度の政党です。その内部をまとめることができないのは本当に情けないことです。
 
茨城県内のみんなの党所属の地方議員は、県議会議員も含めて、一時期12名おりました。その後、離党、結いの党への移動を経て、現在は私を含めて4名がみんなの党に所属していると思います。「思います」というのは、先の参議院議員選挙以降、関係の会議はほとんど開催されず、茨城県の代表に就任した先の参議院議員選挙の候補者だった石原順子さんからも、会議開催延期を連絡して来て以降は、全く音沙汰がありません。残念ながら政党としてはその体をなしていないと言わざるを得ません。
 
私は、みんなの党公認で阿見町の皆様にご支持をお願いした政治家として、安易に離党するということではなく、県内でのみんなの党の定着を図ろうと努力した時期もありました。みんなの党が掲げた理念である「脱官僚」「地域主権」「生活重視」は、国民の手に政治を取り戻し「増税の前にやることがあるだろう」という主張とともに、今でも正しいものだと考えています。
 
私が町議会議員として阿見町で行っている議会活動は、その理念のもとに行っています。しかし、9月定例議会での一般質問でも、最初の「みんなの党の海野隆です」という発言が、議場の中で失笑と同情をもって迎えられるという情けない状況にあります。
 
私の阿見町での議会活動は、みんなの党の現状とは関係なく、全力を尽くしていることをご報告しておきたいと思います。また、今後の、みんなの党への所属についてはさらに熟慮してみたいと思います。これは明確に申し上げておきますが、少なくとも、前代表の意見に与することはありません。
 
最後に、先の参議院議員選挙も含めて、私を通じてみんなの党へのご支持をいただいた皆様には、まことに申し訳ないと深くお詫びを申し上げておきたいと思います。
 

あわせて読みたい

「みんなの党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  7. 7

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。