記事

絶望こそが美しい

人はすぐに何かを求めてしまう。金が欲しい、時間が欲しい、見返りが欲しい、自分だけを見ていて欲しい、良い人だと思われたい、助けて欲しい、恩返しして欲しい、幸せになりたい。求めるから、それが満たされない時に、人に絶望してしまう。僕はもう、人に何かを求めることはやめたよ。

人間なんて所詮、感情や打算で自分勝手に動く汚い存在だ。だからと言って人を信じることを諦めるのでは無く、その前提に立ち、見返りなんて求めずに一方的に人を信じる。そもそも人を信じるとか救うなんて、一方的で独善的でワガママな行為なんだ。見返りを求めなければ、絶望することも無い。

心のどこかで「信じているから報われるはずだ、助けてあげたんだから恩返ししてくれるはずだ」と見返りを期待してしまうから、それが帰ってこない時に勝手にがっかりしてしまう。人を信じたり助けたいと思う行為は「金を貸したらあげたと思え」という言葉とも似ている。つまり一方的に与えればいいんだ。

希望を見るから絶望してしまう。消費を産むためにこの世は見せかけの夢や希望で満ち満ちている。人や宗教や会社やテレビや本が見せる夢や希望を信じるのは勝手だが、裏切られることを前提に常に自分の頭で考えよう。求めるから裏切られる。求めなければ裏切られる事もない。絶望や諦めの境地に常に立つ。

「生きたい」「死にたい」「幸せになりたい」と願うことすら、求める行為。求めることは、苦しみを抱えるということ。求めなければ、苦しみを抱えることなんて無いのにね。それでも人は色々と求めてしまう。まあそれが人間臭さでもあるんだけどね。まあ、諦めの境地です笑。

ありとあらゆる絶望が詰まったパンドラの箱の、最後に残った希望こそがら本当の絶望かもね。希望を持つから、絶望してしまう。希望や夢を見せるとは、とても残酷な行為だと僕は思う。だから僕自身は夢も希望も持っていない。夢はなんですか?なんて良く聞かれるが「ありません」と答えるよ。

若いなら夢を持ちなさい、男なら大きな夢を持て、希望を持て未来は明るいぞ、なーんて大人は口を揃えて言うけど、それが強迫観念になってしまってるんじゃないかなあ。夢が無きゃ人間じゃない、なんてね、ただの思い込み。自分の果たせなかった夢を下の世代に押し付ける行為は、とても残酷だ。

絶望こそが美しい。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    たむらけんじ 65歳以下なのになぜ?「ワクチン打った」投稿の真相直撃

    SmartFLASH

    06月12日 21:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。