記事

北朝鮮拉致問題を問う。

9月13日(土)日比谷公会堂で拉致問題国民大集会が「残念ながら」開催された。

残念ながらというのは、この問題が未だ全く解決されていないからだ。私はまもなく無くなる結いの党拉致問題対策本部長として集会に参加し発言した。

安倍総理は拉致問題を自分の政権で全面解決する、この決意は本物であろう。誰よりも強い決意を持っているという発言も信頼できる。

日朝協議が始まり再調査の合意文書を取り交わし、北朝鮮は調査委員会を立ち上げ、日本政府は独自制裁を解除した。

ここまでは、安倍政権の決意とオールジャパンでの取り組み、国際社会の連携、国連人権調査委員会の決議等が有効に働いたと言える。

しかし、やはり相手は北朝鮮。一筋縄ではいかない。

調査委員会の報告がずれ込む。何かがおかしい。

歯車がくるってきていると感じざるを得ない。

再調査の焦点である12人の拉致被害者の安否についてこれまでの主張を覆すことができるのか、また、800名以上に上る拉致の疑いのある特定失踪者についてどこまで報告するのか。

安倍総理の言う全面解決とは何なのか、今回の合意と制裁解除は本当に良かったのか、北朝鮮がこのままズルズルと報告を引き延ばした場合、どこまで合意を尊重するのか、さらなる制裁解除の求めにどこまで応ずるのか。

我々もしっかり見ていかなければならない。

政権の対応やたらざる点があればきちんと指摘していかなければならない。

それこそが、オールジャパンでの取り組みの意味であり北朝鮮に対する圧力にもなると考える。

そして国会としては近々必ず帰ってくると信じる被害者とその家族のために、支援法を整備していかなければならない。

もうこれ以上、拉致問題の国民大集会が開かれることがないよう望む。

党拉致問題対策本部長 
政府与野党拉致問題対策機関連絡協議会メンバー
衆議院議員 あおやぎ陽一郎

あわせて読みたい

「拉致問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河村市長がトヨタ自動車の抗議に態度一変 企業城下町の恐ろしさ

    猪野 亨

    08月06日 08:43

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  4. 4

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  5. 5

    病床を増やさないどころか計画の実効性もないコロナ禍の一年半 残念すぎる政府の対応

    中村ゆきつぐ

    08月06日 08:42

  6. 6

    「HPVワクチンへの信頼失墜させたマスコミに回復させる力はない」現役記者の指摘

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月06日 09:43

  7. 7

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  8. 8

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。