記事

ソフトバンク株主なら知っておきたいアリババのアロケーションならびに取引開始プロセス

1/2
【Market Hackのドタ勘】
値決め価格:68ドル
上場初値:70から72ドル
上場初日高値:78ドル
上場初日引値:75ドル
いよいよアリババ(ティッカーシンボル:BABA)が現地今夜(18日)引け後に値決めされます。そこでアリババに投資しようと考えている人、ならびに既にソフトバンクや米国のヤフー(YHOO)の株を保有している投資家が知っておくべきアロケーションのプロセスと取引開始の段取りについて説明します。

アロケーションとは「株の個々の投資家への配分」という意味です。

先ずアリババの今回発行株数ですが今回売出し株数は3.201億株です。初値レンジは66から68ドルに切り上げられています。僕のドタ勘では68ドルが値決め価格になると思います。さらにグリーンシュー4,800万株もアロケーションの中に含まれると思います。

グリーンシューとは正式な名称をオーバー・アロットメント・オプションと言い、上場後のIPOした株の買い支えのために、予め余計に(=通常、売出株数の15%)投資家に株を渡す行為を指します。最初にこの手法が適用されたのがグリーンシュー・カンパニーのIPOだったので、この愛称が引受業者の間で定着したというわけです。

つまり日本時間の明日朝(=現地の18日夜)には合計して3.681億株が投資家に配分されるわけです。

プライシング・ミーティングはNY時間の午後6時前後に終わると思います。そして最終的な発行条件が米国証券取引委員会(SEC)に通知されます。SECが「これで良い」と認めれば「有効(effective)」が宣言されます。

これと同時にサークル(circle=投資家からの需要をマルで囲う事)と言って「あなたに○○株渡しますけれど、いいですよね?」という念を押す電話が主要機関投資家に入ります。

通常、アロケーションの通知は取引開始日の朝、つまり今回で言えば現地19日早朝になります。ただ今回のディールは規模が大きいので前日夜のうちからアロケーションの通知が始まるかもしれません。

なお米国外の投資家に関してはアロケーションの通知は現地18日夜の「有効」宣言直後から行われます。つまり東京時間の19日朝にはアジアの投資家へのアロケーションの状況がわかりはじめるわけです

さて、ここからが大事な点ですが、アリババのIPOに申込をした機関投資家の多くはソフトバンク株や米国のヤフー株(YHOO)を保有しています。すると自分がアリババ株を何株貰えたかによって(あれっ、案外、ホットじゃなかったんだな)とか(げげっ、ゼロむけだった。これはムチャクチャ人気があったんだなぁ)という風にオーダーブックの状況をアリババのアロケーションから逆に推察出来る立場にあるということです。そしてそれに応じてソフトバンク株やヤフー株をトレードすると思うのです。

自分が思ったより沢山株数が来た場合、そういう噂が東京時間の19日朝に駆け回り、ソフトバンク株やヤフー株(プリマーケット気配)は売られると思います。

逆にディールがタイトだったと判断された場合、ソフトバンク株やヤフー株にはアリババの華々しいデビューに先回りする買い物が入り、値が飛ぶでしょう。

つまりソフトバンク株とヤフー株は絶好の「先行指標」になるというわけです。

今回のアロケーションではシンガポールのテマセック、中国のCICなどのソブリン・ウエルス・ファンドに厚いアロケーションがなされると言われています。また将来に渡ってアリババの主要株主になると思われる米国の大手投信会社へも大きなアロケーションが行くでしょう。

これらの「クジラ」とよばれる大口投資家は、インスティチューショナル・ポット(=機関投資家の闇鍋)と呼ばれる株のプールからアロケーションがなされます。

あわせて読みたい

「ソフトバンク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  9. 9

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

  10. 10

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。