記事

派遣社員が派遣社員を笑いものにすることと団結

 『J-CASTニュース』が配信していた「日通の派遣社員、同僚をツイッターで次々中傷 『ほんまに臭いし気持ち悪い笑』・・・すでに退職」という記事が興味深かったので、これについて少し。

1 記事の紹介


 「大手物流会社『日本通運』の男性派遣社員(21)が、同僚の顔を次々に晒して『臭いし気持ち悪い』などとツイートしていたことが分かった」という記事です。

 同僚の顔がわかる状態で写真を撮って、それをツイッターに掲載し、「この派遣できたおっさんズボンなくしたとかほざきだした笑」、「ほんまに臭いし気持ち悪い笑」などと書いてこき下ろしていたそうです。

 以前にも同じようなことをしており、これ以外にも、同僚について、「こいつ使われへんから朝だけ笑」、「今変な仕事場の臭いおっさんとランチなうやて」、「もう五十過ぎてんのにすいません以外喋られへんしAKBの握手会の為に働いてるらしい」など画像つきでアップして笑いものにしていたそうです。

 これについて、 「日通の広報部では、取材に対し、派遣社員が8月28日にツイッターで顔を晒して腐した中年男性が日通の従業員であることを認め」、「派遣社員の行為を『問題があると考えています』」と回答してきました。

 そして、「問題」を起こした派遣社員は既に退社しており、「一連のツイートについては、『不適切な内容でご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後は、社内のコンプライアンスを強化し、再発防止に努めたい』と話してい」たとしています。

2 弱者


 この記事を読んで最初に思い浮かんだのが弱者の団結です(「貧しさ」を媒介として労働者は団結できるか?)。

 どうも労働運動などの経験から「団結が大事」というのがこうした運動を推進する方々の頭に強固にインプットされているような気がしてなりません。

 確かに資本家(支配階級)の力を持っている者に対して個々人ができることは限られているので、団結して数の力でという論理はわからないではありません。

 それに民主政治そのものが数の力による自己の主張の実現なので、こうした団結(数の力)を全否定するつもりは毛頭ありません。

3 弱者2


 ただ、私がひっかかているのが、弱者であるというだけで、簡単に団結できる。共に資本家(支配階級)と戦う同士であるという発想です。

 発展途上国などの食うや食わずの生活をしている人を見ているとわかりますが、はっきり言って失うものは何もないので、何でも平気でやってしまいます。

 それにそのままいても飢え死にする可能性があるとなれば、手段を選ばずに何でもしてきますので、他人を裏切ったり、騙したりすることも往々にしてあります。

 となれば、弱者(経済的弱者や言葉が通じなくて異国で困っている同胞)を騙すことも、悲しいかなめぐらしくありません。

4 派遣

 そういう意味で今回派遣労働者が同じ派遣労働者などを馬鹿にするツイートを行ったというのは、ある意味こうしたことの延長線上にあるのではないかと思った次第です。

 今回の事案では、金銭的にどうこうという話ではありませんが、他人を勝手に自分より「下」にいる者とみなすことによって精神的な優越感を得ていたということかと考えます。

 これは別に弱者に限らず、どの階層でも見られるものですが、ある程度精神的に満足感が得られており、他人を貶す必要がない人は、こうした欲求が少なくなるのではないでしょうか。

 結果、物質的にある程度満足している方や、自分の置かれている現状に満足している方はこうした欲求が少なくなるという話かと思います。

5 最後に


 結果、迫害されている者は自分よりひどい状況にいる方を見つけて自分はあれよりはマシだと自己満足したり、他人を差別(迫害)することによって、自分が迫害されている状況を緩和しようとするのではないでしょうか。

 そうであれば、弱者が貧困をキーワードに団結したり、連帯したりできるというのは実際問題として、かなり難しいということがおわかりいただけるのではないでしょうか。

 誤解のないように補足しておくと、私はだから連帯しなくて良いと言っているわけではなく、難しいということを認識した上で、どう数をそろえるかを考えるべきだと思っているという話です。

 彼(女)らの声も一つの声(意見)で、無視すべきではありません。ただ「弱者」をキーワードにしていれば、誰もが寄ってくるという簡単なものでもありません。

 弱者が団結するのは大変なのだ、弱者は聖者ではないということを踏まえて団結のための仕組みをつくりあげていくことが必要で、他の集団と交渉する術(カード)を持つべきだと考えており、単に感情論でどうこうというのには賛成しかねるという話です。

あわせて読みたい

「日本通運」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  2. 2

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    台風19号にみる野田前首相の英断

    早川忠孝

  4. 4

    ラグビー主将が忘れぬ日本の募金

    文春オンライン

  5. 5

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  6. 6

    日本がラグビー界に衝撃 海外紙

    文春オンライン

  7. 7

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

  8. 8

    避難所のホームレス拒否は差別

    大西連

  9. 9

    台風時に多摩川で泳ぐ男性に批判

    文春オンライン

  10. 10

    台風19号を政争の具にする愚かさ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。