記事

じげん、50億円の借入を実施。M&A加速か?

じげんは2014年9月16日、金融機関4行に対する50億円の借入を実施すると発表した。じげんのデットファイナンスに関しては以前東洋経済オンラインで「ジゲノミクス構想」を取材した際にも言及があったが、改めて同社代表取締役平尾丈氏にその狙いを伺った。

リンク先を見る

今回50億円の借入を実施しましたが、夏から検討している買収案件を引き続き検討していきます。今回の借入金額が、今後あり得る企業買収の価格の上限と見ています。

デットの資本コストが低いこともありますが、加えてゼロ金利の時代なので財務的に優良な会社であればデットレバレッジが有効ではないかと考えています(平尾氏)

買収案件は大型に限らず小型も何件か検討しているようだ。「時間を買うM&A」を意識したいという。

昨今、M&A関連記事をThe Starupでは多数出している。DeNAやGREE、mixiがゲームで稼いだキャッシュを武器に積極的にM&Aを検討しているようだが、じげんのようなここ数年で上場したばかりの企業がデットファイナンスでレバレッジを掛けて買収合戦に名乗りを上げてくるのは珍しいといえるだろう。

平尾氏曰く、じげんは独自色(異次元という表現も)なので他社と検討する案件はあまり被らないのではないかいう話もあった。

スーパーサイヤ人平尾丈氏のM&Aのバーゲンセールは楽しみである。

あわせて読みたい

「M&A」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。