記事

じげん、50億円の借入を実施。M&A加速か?

じげんは2014年9月16日、金融機関4行に対する50億円の借入を実施すると発表した。じげんのデットファイナンスに関しては以前東洋経済オンラインで「ジゲノミクス構想」を取材した際にも言及があったが、改めて同社代表取締役平尾丈氏にその狙いを伺った。

リンク先を見る

今回50億円の借入を実施しましたが、夏から検討している買収案件を引き続き検討していきます。今回の借入金額が、今後あり得る企業買収の価格の上限と見ています。

デットの資本コストが低いこともありますが、加えてゼロ金利の時代なので財務的に優良な会社であればデットレバレッジが有効ではないかと考えています(平尾氏)

買収案件は大型に限らず小型も何件か検討しているようだ。「時間を買うM&A」を意識したいという。

昨今、M&A関連記事をThe Starupでは多数出している。DeNAやGREE、mixiがゲームで稼いだキャッシュを武器に積極的にM&Aを検討しているようだが、じげんのようなここ数年で上場したばかりの企業がデットファイナンスでレバレッジを掛けて買収合戦に名乗りを上げてくるのは珍しいといえるだろう。

平尾氏曰く、じげんは独自色(異次元という表現も)なので他社と検討する案件はあまり被らないのではないかいう話もあった。

スーパーサイヤ人平尾丈氏のM&Aのバーゲンセールは楽しみである。

あわせて読みたい

「M&A」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  5. 5

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  8. 8

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  9. 9

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

  10. 10

    トランプ氏、独自SNS立ち上げへ IT大手に対抗

    ロイター

    10月21日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。