記事

自治体との情報発信等に関する災害協定

Yahoo! JAPANでは、全国の自治体との情報発信等に関する災害協定の締結をすすめています。
2014年9月現在で200超の自治体と締結しています。

以前にも一度ご紹介しましたが、「情報支援プロボノ・プラットフォーム(iSPP)」が東日本大震災後に実施した岩手県、宮城県、福島県の住民を対象にした「東日本大震災 情報行動調査(速報版)」によると、ふだんはあまり利用されていない自治体のホームページが震災後には「役に立った」サイトの2番目となっており、災害時には住民にとって身近な自治体の情報が有用とされていることがわかります。

画像を見る

最近の災害対策基本法の改正により、自治体の努力義務として民間の団体との協定の締結が規定されました。
避難施設や物資の供給などについて自治体と民間が連携することももちろん大切ですが、災害時に重要とされている自治体の情報を自治体が自ら住民に伝達することにも限界がありますので、それを民間がサポートすることも重要です。

インターネットの特性を活用すれば、きめ細やかでタイムリーな情報を住民にお伝えすることができます。
Yahoo! JAPANの災害協定では、インターネットの特性を活用して、避難勧告・避難指示や避難所情報、その他さまざまな災害に関する情報に住民がいつでもどこでもアクセスできるよう、Yahoo! JAPANにて自治体の情報を集約・整理して住民に提供しています。

また、災害時には自治体のウェブサイトにアクセスが集中し閲覧しづらい状況になりがちですが、自治体のウェブサイトを複製したサイトをYahoo! JAPANが作成し、Yahoo! JAPANのサービスからの遷移をそのサイトで受け止めることにより、自治体のオリジナルのウェブサイトのアクセス負荷の軽減に協力しています。

自治体と連携してより多くの取組みが実施できるよう検討を進めているところですが、何が起こるかわからない災害の緊急時に備え、お互いの連絡先を予め交換しておくこともとても重要です。

Yahoo! JAPANは、自治体と連携してより多くの方々に正確でタイムリーな情報を届けられるよう全国の自治体と情報発信等に関する災害協定を締結したいと考えています。
詳しくは、情報発信等に関する災害協定に関する特設ページ(http://docs.yahoo.co.jp/info/public/)をご覧ください。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。