記事

BBCは「ローカル」「モバイル」に向かうーー「BBC Pop Up」とは?

画像を見る

イギリスの公共放送局BBC。どんどんローカルに、そしてモバイルを志向するようになっています。 

モバイルという意味では、BBCは最もツイートされるウェブメディアということも分かっているのです。月間に340万ツイートほどを記録しています。

画像を見る
(出典:Newswhip

最近の取り組みでは、「BBC Popup」というモバイル向けの報道があります。まだ実験的なものですが、支局を置くのではなく、一時的なオフィスを開設し、その地域の報道を行っていくというもの。これから6ヵ月でアメリカ6つの町で実験していくとのこと。

画像を見る

最初はコロラド州のボルダーの報道からスタート。これまで世界の主要都市のニュースを多くカバーしてきたBBCがローカルにも力を入れていくことは注目です。

この傾向について、AOLが失敗した「パッチ」というサイトも引き合いに出されています。

各ローカルサイトにはライター1人、広告営業1人を配置し、年間予算10万ドルで回す、というモデルで、最盛期に全米900サイト、1400人のスタッフを抱えた。

結果的に3億ドル(AOLは200億ドル以上と説明しているようだが)をつぎ込んだが、売り上げは一向に上向かず、今夏には350人以上を解雇、数百という単位でサイトを閉鎖していった。

AOLの「地域サイト」失敗から何が学べるのか | 新聞紙学的

BBCの実験的な取り組みと言えばソーシャルメディア上の話題のニュースを拾う「#BBCTrending」や注目のストーリーをインスタグラムの15秒動画で発信する「BBCShorts」もあり6.3万人のフォロワーを抱えています。

BBCのような大きなメディアが、モバイルやローカルに力を入れたり、実験的な取り組みを行っているのは印象的です。モバイルについては以下の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい

「BBC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  5. 5

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  6. 6

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  7. 7

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  8. 8

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  9. 9

    日本沈没ドラマ化に思わぬ批判

    女性自身

  10. 10

    相次ぐ遅刻 憲法を軽んじる自民

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。