記事

潰れろ、と言わんばかりの週刊誌広告の掲載を容認している朝日の度量は素晴らい

決して、皮肉ではない。

「朝日新聞が死んだ日」、「中国共産党に魂を売った朝日新聞7人の大罪」「朝日新聞は偽ベートーベン以下」(以上、週刊文春)、「おごる『朝日』は久しからず、「朝日に翻弄された私と父の人生」「命令違反が否定されて朝日『大誤報』の決定的証拠」(以上、週刊新潮)の文字が躍る紙面の3分の1大の週刊誌広告が今朝の朝日に掲載されていた。

朝日新聞に潰れろ、と言わんばかりの広告だと私は思うが、こういう広告の掲載を容認しているのだから朝日は相当太っ腹である。
私は、こういう度量が大きい新聞が好きである。
朝日新聞は未だに従軍慰安婦問題についての誤報の責任を取ってはいないが、それでも私は朝日が潰れればいいなどとは思っていない。
折角クオリティペーパーとしての地歩を確立しているのだから、それに相応しい読み応えのある記事を書いて欲しい、と願うだけだ。

もっとも、この数日の記事を読む限り、明らかに読売の方が読み応えがある。
読売の「天皇の昭和 実録から」特集は実にいい。

まあ、相手の足を引っ張るようなことはほどほどにして、朝日も読売もガンバレ、ガンバレ。

新聞販売店は、相当苦労しているようである。
昨日も、朝日新聞の購読を止めていたら無料でいいから朝日を取ってください、と頼まれた、という話を友人から聞いたばかりだ。

あわせて読みたい

「朝日新聞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  10. 10

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。