記事

「臨時国会で民主党は人々の暮らしを守る論戦をしていく」定例記者会見で海江田代表

 海江田万里代表は9日午後、党本部で定例記者会見を行い、(1)錦織圭選手全米オープン決勝進出(2)地方選挙対策本部会議(3)GDP2次速報(4)経団連政治献金――などについて発言した。

 錦織圭選手が日本人のテニスプレーヤーとして初めて4大大会の決勝戦進出を果たしたことについて、「残念ながら優勝にはならなかったが、2位という、日本人のテニスプレイヤーでは輝かしい記録を残して、新たなテニス界の1ページを開いたと思う。高く評価したい」と述べた。

 本日党本部で開催した地方選挙対策本部会議に関しては、「来年春の統一自治体選まで余すところ7カ月になった」「その前に、福島、沖縄の知事選挙、また統一自治体選挙に先立って茨城県議会議員選挙が12月にある。これはその後の統一自治体議員選挙を占う試金石になるので力をいれていかなければいけない」と指摘。そのうえで統一自治体選挙対応は党にとって重要課題であり、「いよいよ第2期の準備体制に入ったということで、これから統一自治体選挙の勝利に向かって頑張ることを会議では確認した」と語った。

 GDP2次速報については、昨日公表された4-6月期GDP改定について、伸び率は1次速報を下方修正してマイナス7.1%であった点を取り上げ、「消費税増税前の駆け込み需要があったので落ち込みはある程度予測されていたが、最終的に連立換算で7.1%の落ち込みであった」と述べ、中身について、個人消費、住宅消費が落ち込んでいるとの見方を示し、「政府は注意深く経済対策に力を注がなければいけない」と政府の対応に注文をつけた。

 本日の東京外国為替市場で1ドル106円で円安となった状況については、「株も円安を受けて少し値上がりしている。ただこれまでのように円安と株高が連動することにはならなくなりつつある」と分析した。また、「円安は人々の生活に大きな影響を与える。ガソリン価格は上がり、原材料費が高騰しているし、食料品なども値上がりしている。寒い地方では灯油の値段も気になるところ」だと述べ、「臨時国会で民主党は人々の暮らしを守る論戦をしていく」と強調した。

 昨日経団連会長が政治献金の再開を表明した件については、「非常にタイミングが悪い」と批判するとともに、安倍政権が復興財源に係る復興特別法人税の廃止をいち早く決定し、また先週5日には経団連会長の経済財政諮問会議メンバーへの復帰が決定したことも問題視した。「さらにこれから税制改正が始まるが、経団連は法人税の実効税率の減税を強く求めている。そうしたタイミングでの自民党を中心とする政治献金の再開はタイミングが悪い」と重ねて指摘し、「それだけの企業に余裕があるのであるならば、実質賃金が13カ月連続低下しているなか、人々の賃金に回すべき、また非正規の雇用の人たちを正規の雇用にするべき」だと批判した。

 また同日、国会内の民主党控室に自民党新役員が就任あいさつに訪れた際、高村副総裁と谷垣幹事長に対して、安倍総理の国会軽視の姿勢を改めるよう求めたことを取り上げた。「国会を開かないということは取りも直さず国民の声に傾けない傾向があるということ。集団的自衛権、特定秘密保護法、雇用の問題等について丁寧に国会で議論をするよう、党として指導力を発揮し、官邸に働きかけをしてもらいたいと高村副総裁と谷垣幹事長に求めた」と語った。

あわせて読みたい

「政治献金」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    富田林署員エロサイト閲覧に衝撃

    赤木智弘

  2. 2

    鳩山氏がバラした球界OBガン罹患

    NEWSポストセブン

  3. 3

    組事務所は禁煙 変化するヤクザ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    絶望的にスマホ無知 日本の現状

    キャリコネニュース

  5. 5

    HUAWEI巡り中国人エリートに激震

    WEDGE Infinity

  6. 6

    医学部入試不正を生む奴隷的現場

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    河野氏の答弁拒否より大きな問題

    大串博志

  8. 8

    同僚へ告白し玉砕 社内で噂に

    キャリコネニュース

  9. 9

    昭恵氏 居場所なくほぼ軟禁状態

    SmartFLASH

  10. 10

    移民? 安倍政権が国内外で二枚舌

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。