記事

企業・団体献金で経団連が政治を買収



信じがたい決定です。

これまで政治が自らを律しようとしてきたことも、国民が政官業の癒着を解消して欲しいと願ってきたことも、民間が自らふみにじる方針です。

私は『企業・団体献金の廃止』を訴え、これまで「会社からだったら献金出来るのに」という有り難い声にも丁重にお断りしてきました。
それは、この繋がりが税金や政策の公平性を失わせることになる、との過去からの確信があるからです。

だからこそ制度としても、政治が特定の企業や団体とのしがらみを脱するために、国民が『政党助成金』として税金で負担するようになったのです。

それがこれまでも与党をはじめとして、『政党助成金』を受け取りながら企業・団体献金をも集める政治家が後を絶たず、結果として電力会社と政治の癒着による安全神話のような問題が続いてきました。

政治家としては、選挙の為の財政事情を考えれば、妥協してこれら献金を集めた方が当然楽ではあります。

また私たちのように組織もほとんど無く所属する地方議員もいない中では、本来はより活動資金を集めて体制を整えなければ、既存政党には太刀打ち出来ないのが実態です。

それでもここは譲れない一線として貫いてきました。
それが、民間から後退させられるのは残念です。
これでまた、国民から乖離した理念なき政党や政治家が跋扈し続けるでしょう。

あわせて読みたい

「政党助成金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  3. 3

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  4. 4

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  8. 8

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  9. 9

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  10. 10

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。