記事

防災対策は政治がなすべき最も重要な責務

広島市を襲った土砂災害では、多くの尊い命が犠牲となり、甚大な被害が報告されています。
被害にあわれた方に対しましては、心からお見舞い申し上げます。また、被災地の最前線で頑張っておられる方々に敬意を表すとともに、行方不明者の救助に全力をあげていただきたいと思います。



香川県でも先週末、非常に大きな台風11号が上陸しました。台風と言えば、今から10年前の平成16年10月の台風23号を思い出します。香川県でも土砂崩れや河川の氾濫、高潮被害などで、死者11人、床上浸水約4,800棟、床下浸水約13,000棟という大きな被害をもたらしました。

今回の台風も、規模は10年前と同等と言われましたが、その被害状況は10年前とは全く違ったものとなりました。多くの方々から、国や県、そして市町村が前倒しで取り組んできた災害対策が、県民の命を守ったという話を聞きました。

公共工事と言えば、過去には「コンクリートから人へ」というキャッチフレーズもあったように、何かと批判の対象となってきました。しかし、防災、減災対策に万全を期し、災害に強く安心して住むことができる故郷をつくるということは、政治がなすべき最も重要な責務なのです。防災対策というのは、最善の努力をしたとしても100%安全だとは言い切れません。これからも県民の安全、安心を守るためには、臆することなく防災、減災対策に万全を期していく所存です。

あわせて読みたい

「広島土砂災害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。