記事

シリコンバレー報告(これからの宿 篇)

今回のシリコンバレー訪問は、もともとは米日カウンシルが主催する知事会議への出席だった。会議といっても何百人も参加するような大きなものではなかった。

とはいえ、宿泊先を確保するのは難しかった。会議はシリコンバレーの中心地でスタンフォード大学のあるパロアルトという街で開かれた。シェラトンやウェスティンなどある程度の大きなホテルはいくつかあったのだが、なんせ高いのだ。こちらは1泊の宿泊金額には限度があるが、それを超えている。トリップアドバイザなどを使っていろいろ安いところを探してみるのだが、いいホテルが見つからない。

ということで今回、Airbnb(エアービーアンドビー)というサービスを使ってみることにした。要は民泊。宿泊業者ではなく、一般人が自分の空いている部屋や家を貸す、というサービスだ。これだと1泊が旅費の基準額(だいたい2万数千円)で収まる部屋を見つけることができる。

このサービスも会員制。最近のサービスは会員制のものが多い。自分の氏名だけでなくプロフィールも書く。支払のクレジットカードも登録する。こうして会員になれば世界中でサービスを受けることができる、ということだ。このAirbnbというサービスは「いつ、どこの都市に泊まりたい」ということでサイト内を検索すると、その街で登録をしている宿(listingと呼んでいる)がたくさん出てくる。そして、その中から自分が泊まりたいタイプのところをピックアップして、泊めてくれるかどうかメッセージを送る。ふつうの宿なら空いてさえいればOKが出るが、Airbnbは宿泊施設ではないから、その部屋のオーナーから返信が来ないこともあるし、宿泊が断られることもある。だが、いくつか照会していると、どこかの部屋は確保できるようだ。

今回、僕が泊まったのはスタンフォード大学の近くにあるサービスアパートメントの一室だった。そこには夫妻が住んでいて、そのアパートのベッドルーム一つを借りる、というパターンだった。玄関やトイレ、シャワールームは共用。カギは渡してもらえる、という感じだ。ここに4泊した。僕自身の生活スタイルは朝7時台に部屋を出て夜は23時くらいに戻る、というものだったのでオーナーと同じ屋根の下にいたとはいえ、最初と最後の挨拶のとき以外ほとんど会うことはなかった。

もう一人、今回このサイトで予約した職員の部屋は完全な一つの家だった。といっても小さなコテージという感じだが。キッチン、トイレ・バス付きの独立した部屋で、庭も使うことができた。ここから「日本の次世代リーダー養成塾」の講義も行った。このオーナーとは結局最後まで会うことはなかったという。では鍵の受け渡しはどうやって?それはナイショだ。

このように、ふつうの宿が予約でいっぱい、あるいは高くて泊まれない、というようなときであっても、いまやこういうサービスを使えばこのような形での宿泊先の確保ができるようになっている。

これがいまという時代だし、これから、ということではないかと思った。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて国家戦略特区としての東京23区内では外国人の宿泊者用に旅館業法の適用を除外する、という動きが出てきているという。

日本でも本格的にこのサービスが広がっていくのだろうと思う。

シリコンバレーで今回感じたのは、スマホをはじめとしたデバイスの進化などITの進化によって、これまでできなかったサービスができるようになってきつつあるなということだ。

さらには、これからますますその流れが強まるのではないか、ということだ。キーワードは「シェア」。空いている部屋を貸す、目的地に向かう車の空きスペースを貸す、など社会的な資源を有効に活用していこう、ということだと思う。

今回、伝説的な人物、ヤフーの創始者であるジェリー・ヤン氏と会い、話をすることができたが、その際に「移動にはUberを使い、Airbnbで泊まっている」と述べたところ、「それはすばらしい」ととても嬉しそうな反応が返ってきた。新しいものを応援しよう、という気持ちがそこに見えた。
(シリコンバレー報告 終わり)

ふるかわ 拝

あわせて読みたい

「シリコンバレー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  6. 6

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  8. 8

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  9. 9

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

  10. 10

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。