記事

防災の日にトイレットペーパー

防災の日に経済産業省は地震などの災害に備え、各家庭で1か月分のトイレットペーパーを備蓄するよう国民に呼びかけ、同省本館でパネル展示を行っています。

必要なものではありますが、もっと重要なことが他にあるのではないかと思ってしまいます。

確かにトイレットペーパーの備蓄も進んでいないかもしれませんが、飲食料を備蓄している家庭は全国平均で4割しかありません。
東日本大震災の時も携帯で命がギリギリ助かった被災者が多くいましたが、経産省であれば、最低限の電源(携帯、ラジオ、懐中電灯)を確保するために、ソーラー電池を推進するのも良いかもしれません。私も先日、携帯用のソーラー充電器を2千円ちょっとで購入しました。

トイレットペーパーが無くなっても衛生状態を保つ方法は幾らでもありますが、命の為に一刻を争う通信機器や飲料をまず徹底的に広める努力をするべきです。

トイレットペーパーの大量購入というと、1973年のオイルショックの時、デマに流されて必死に備蓄に走った各家庭のことを思い出しますが、政府の中にはインフレ率を「その時の「1/10」で、もう一度」と願っている人達がイメージをダブらせてこの施策を思いついたのでしょうか?少なくとも、製紙会社は大変喜んでいる事でしょう。

あわせて読みたい

「防災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。