記事

防災の日にトイレットペーパー

防災の日に経済産業省は地震などの災害に備え、各家庭で1か月分のトイレットペーパーを備蓄するよう国民に呼びかけ、同省本館でパネル展示を行っています。

必要なものではありますが、もっと重要なことが他にあるのではないかと思ってしまいます。

確かにトイレットペーパーの備蓄も進んでいないかもしれませんが、飲食料を備蓄している家庭は全国平均で4割しかありません。
東日本大震災の時も携帯で命がギリギリ助かった被災者が多くいましたが、経産省であれば、最低限の電源(携帯、ラジオ、懐中電灯)を確保するために、ソーラー電池を推進するのも良いかもしれません。私も先日、携帯用のソーラー充電器を2千円ちょっとで購入しました。

トイレットペーパーが無くなっても衛生状態を保つ方法は幾らでもありますが、命の為に一刻を争う通信機器や飲料をまず徹底的に広める努力をするべきです。

トイレットペーパーの大量購入というと、1973年のオイルショックの時、デマに流されて必死に備蓄に走った各家庭のことを思い出しますが、政府の中にはインフレ率を「その時の「1/10」で、もう一度」と願っている人達がイメージをダブらせてこの施策を思いついたのでしょうか?少なくとも、製紙会社は大変喜んでいる事でしょう。

あわせて読みたい

「防災」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    蓮舫氏 交通・経済回す政策示す

    立憲民主党

  9. 9

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  10. 10

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。