記事

集団的自衛権「Q&A」自民が新ビラ作成/“武力行使ない”というが… 根拠ない言い訳/メディアも批判

画像を見る

(写真)自民党が作成した集団的自衛権行使容認についてのQ&Aのビラ

 集団的自衛権の行使容認に反対世論が広がる中、自民党が「Q&A」形式のビラを新たに作成し、「日本が再び戦争をする国になることは、断じてあり得ません」「『専守防衛』の方針も不変です」と宣伝しています。同党は7月1日の「閣議決定」後、ホームページなどで同様の「Q&A」を掲載しています。根強い反対世論を前に、対応の強化をはかったものです。自民党関係者の一人は「地方などで高齢者を中心に党内からも突き上げが強い。街頭での宣伝や、演説会などで活用するようにという指示でおりてきた」と語ります。

 ビラのタイトルは「国民をしっかり守れる国へ」。九問九答で、「日本が再び戦争する国になるのでは?」「徴兵制が採用され、若者たちが戦地へ送られるのでは?」「政府の判断によって武力の行使が無制限に行われるようになるのでは?」などと設問しています。

 しかし、回答は「外国の防衛それ自体を目的とする武力行使は、これからも決してありません」「(徴兵制は)全くの誤解・誤報です」など、根拠が何もない言い訳ばかり。

 内閣官房もホームページで同様の「Q&A」を載せていますが、説得力のない回答にメディアでも「苦しまぎれの答案には零点が付く」(「東京」8月25日付)と指摘されています。

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。