記事

出版業界の選択

 先日の記事の補足的なことを考えてみますと、「薄利多売」か「固定ファンの囲い込み」のどちらを志向しているかは割に重要な気がします。販売価格を引き下げる代わりに幅広い客層に売り込んでいくことで売り上げのトータルを大きくしていくのか、それとも販売価格を維持して固定客から集金していくのか、どちらが利益を最大化してくれるのかは状況次第ですけれど、総じて経済が上手く行かない国においては間違った方が選ばれがちなのかも知れません。

 モノとしての実態がある商品が主力の場合、薄利多売路線は遠からず限界に突き当たると考えられます。たとえば牛丼の価格が大幅に引き下げられたとしましょう。そこで最安値を付けた牛丼チェーン店は業界内の最大手委にのし上がったとして、では業界全体の利益はどうなのか、と。牛丼が半額になっても、食べる量を2倍に増やす人は滅多にいません。大半の人は牛丼一杯で帰ってしまうのなら、売り上げは下がってしまいます。そこを他店から(安値を武器に)客を奪うことで補うとしても、今度は客を奪われたライバル店の売り上げが下がってしまうわけで、どこか特定の企業が一人勝ちすることはあっても業界全体が栄えるのは難しそうです。

 逆にモノとしての嵩よりも他の部分に価値がある商品の場合はどうでしょう。書籍や音楽CDのようにモノそのものではなく中身に刻み込まれた情報の方に主だった価値がある場合です。こちらは牛丼とは別で、半額ならもう1冊あるいはもう1枚、買っていく客もある程度までは想定できます。値下げすることで売り上げ部数の増加を見込めるわけですね。牛丼の価格が下がっても客が一度に食べられる量は増えませんけれど、本やCDを多めに買い込むのは、そんなに無理なことではないですから。ついでに制作するのにかかるコスト面でも、薄利多売路線への向き不向きはありますね。牛丼は増産した分だけ材料費が嵩みますが、書籍を増刷するコストなんて微々たるものなわけで。

 しかるに薄利多売が直ちに業界の縮小を招くような世界ほど不毛な値引き競争が激烈、一方で薄利多売と相性の良さそうな世界では再販制度や業界の連携によって販売価格が維持されていたりします。まぁ、とかくお金が絡むほど不合理な方が選ばれている印象が拭えないでもありません。ちなみに海外企業によるゲームソフトのダウンロード販売では、もう完全に薄利多売路線が主流でゲーム1本当たりの利益は減少傾向であろうことが推測されますが、一方で販売本数を伸ばすことには成功している、トータルの売り上げは上々のようです。日本のゲーム業界は概ね反対の方向を向いていると言わざるを得ませんが、将来はどうなるのでしょうね。

 一口に出版業界と言っても、再販制度や固定ファンの囲い込みによって命脈を長らえているところもあるとは思います。今のやり方を転換すれば、その「変化」に適応できない出版社が出てくることは避けられないかも知れません。そうは言っても、現状維持の中で潰れていく会社も多々あるわけです。日本の出版界は薄利多売に走るよりも価格の維持を選んでいるようですが、あくまで定価で本を買わせようとする以上、顧客をガッチリつかんで囲い込む必要があります。その帰結としてサイレント・マジョリティではなくノイジー・マイノリティが主たるターゲットになってしまうところもあるのではないでしょうか。マジョリティを相手に薄利で商売するよりも、マイノリティに定価で本を買わせる方を選んだ、そのノイジー・マイノリティの代表格がレイシストであり、出版(書店)業界が媚びる相手になっているようにも思えます。

【関連記事】
本屋と人権意識

あわせて読みたい

「出版業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。