記事

JR東日本は新幹線時速400キロ運転を目指すのに東海は9兆円でリニア敢行の不思議!

JR東海が26日国土交通省に東京-名古屋間のリニア工事の認可申請を行いました。
2027年開業予定で、45年に大阪への延伸予定まで含めると約9兆円にのぼる長期巨額ビッグプロジェクトが9月にも動き出します。

私はJR東海のリニア計画にはどうも不純な(ある意味少年のように純粋な?)動機を感じてしまうのですが、開業後50年を経過した東海道新幹線の将来的経年劣化や大規模災害に対する備えとして中央リニア新幹線が必要とのこと。

大阪開通まで今後30年を要することを踏まえると、
①現状築50年のオンボロ東海道新幹線で経年劣化の問題が生じていないのに、築80年以降だと致命的な経年劣化が生じるのか?また、今後30年以内の経年劣化には中央リニアでバイパス不可能。
②東南海地震に備えるなら、2010年から30年以内(2040年まで)の発生確率が60-70%との政府予測もあり、大阪開通以前に発生する確率つまりリニアがバイパスとして機能しない可能性は60%以上で、名古屋開通ですら間に合うとは限らない。
どちらも東海道のバイパスとして機能させるには20-30年遅い計画であり、あまりに悠長という印象。

ところで、JR東海に足並み揃えたというか、ちぐはぐというか、JR東日本がなんと新幹線の時速400キロを実用化するというニュースがありました。
最初に思ったのが、ほな500キロのリニアなんて要らねえじゃん!

車体を軽量化して騒音も防いで最高時速を320キロから400キロに引き上げて、2020年代の商業運転を目指すそうです。
明らかにJR東海の2027年リニア開通を意識・対抗してますね。
技術革新(リニア)に技術改善(新幹線)は対抗し得る!

勿論、最高時速が近づいただけで乗り心地やカーブ時の減速等でリニアには劣るでしょうが、JR東海も50歳の東海道新幹線という老朽インフラを改善すれば時速400キロで東京―名古屋―大阪間に新幹線を走らすことが本当は出来るんちゃうの?

50年前の開通時に東京-大阪間で4時間かかった新幹線は現在最速で2時間25分で結びます。
リニアなくても、30年の時間があれば技術改善で1時間30分程度まで縮められるんちゃうの?
もし可能なら、1時間のリニアなんてスピードでは魅力にならないし、必要性は東海道のバイパス機能だけであり、それならリニアじゃなくて普通の新幹線でええんちゃうの?

夢の超特急・リニアモーターカーの実験なんて1970年代の国鉄時代からやっている訳ですよ。
40年実験した挙句に、30年かけて工事して大阪まで通すという計画はあまりに悠長!
(まあリニア強行の本音の理由はリニアを40年も実験した故なんでしょうけど!?)

科学技術に詳しくないけど、40年前の夢の超伝導技術に固執して30年後にリニアを貫通させようなんて正気の沙汰なんですかね?
国土交通省の試算では2050年に日本の人口は9700万人に減少するのに、東京-大阪間は新幹線のバイパスに時速500キロの豪華なリニアですか?
既存のインフラで既存の技術で新幹線の時速400キロ化をJR東日本が実現化させようとしているのに?
今後30年の間に超伝導を超える、より高速でより安全でより省エネでより低コストの技術革新は起きないんですかね?

株主や顧客や国や若手社員の利益のためではなく、内輪の論理で国鉄入社組で団塊前後の経営陣と定年間際の古株社員が過去に見たリニアの夢を、必要性に屁理屈を付けて私物化したJR東海という公益大企業を使って、「負の遺産」の大量生産世代が私利私欲を実現させようとしているように見えますが、言い過ぎですかね?

少なくとも税金は投入されていないので、9兆円の投資がリターンを産まなくて困るのは株主であり自己責任ですが、ニッチもサッチも行かなくなり「JR倒壊」となって国(国民の財布)に泣きつくことはないようにお願いしますね!?
人口減少の狭いニッポン、9兆円かけ時速500キロでそんなに急いでどこへ行く?

あわせて読みたい

「リニア新幹線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  3. 3

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  4. 4

    簡単に休業要請 橋下氏「最悪」

    橋下徹

  5. 5

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  6. 6

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  7. 7

    無策の菅政権「日本危なくなる」

    畠山和也

  8. 8

    秋篠宮さまにみる結婚反対の本音

    女性自身

  9. 9

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  10. 10

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。