記事

NewsPicksは、はてなブックマークとは全く違う方向に行くんじゃないかと勝手に期待してる3つの理由

1/3

 先日、「スマートニュースとグノシーのテレビCM対決に見る、いかに日本のテレビCMが効率的な認知獲得手段かという現実」という記事の最後で、最近はすっかりスマートニュースとグノシーを卒業して、今更ながらNewsPicksにはまりつつあると書きました。
 ということで、最近、すっかりNewsPicksにはまってます。

リンク先を見る

 実は、半年以上前にNewsPicksが周辺でプチ盛り上がりしてた時に、てっきりグノシーとかスマートニュースとかアンテナと同じようなスマホニュースアプリなのかなと、似たようなもんなのかなと、使わずに思い込んでしまいスルーしてしまった過去があるわけですが。

 今更ながら自分のアンテナの低さにがっかりです。
 やっぱりサービスは使ってみないと分からないですよね。


 私がNewsPicksにちゃんと登録したのは恥ずかしながら、まだ先月の出来事です。
 本格的に使い始めてまだ1か月しか経ってないんですよね。
 それまで私は、自分周辺の注目しているビジネスニュースはある程度グノシーと、はてなブックマークのマイホットエントリーでカバーしてたんですが。

リンク先を見る

 グノシーがスマートニュース化してキャラがかぶってしまい、何となく一般ニュースとかぶって見えてきてしまったので代わりを探していて、そういえばNewsPicksが話題になってたなと思い出して試してみて。
 自分はこの半年以上いったいどこを見ていたんだと愕然としている次第です。

 このサービスなんですよ、私がこの10年ぐらい探し続けていたサービスは。
 この感じなんですよ、私がブログのトラックバックとかはてなブックマークとか、SNSだったころのグリーとかミクシィとか、初期のグノシーに期待していた方向性は。

 今更ながらはてなブックマークが始まったばかりのころの自分の記事を振り返って、あの興奮と期待を思い出してしまいました。
はてなブックマークに見るソーシャルブックマークの今後

 そもそも個人的には、NewsPicksは、スマホニュースアプリの一つに並べるよりも、ビジネスニュースSNSと言った方が近いサービスではないかと思ています。
 サイト自体にも思いっきり「ニュース共有サービス」って書いてあるように、NewsPicksが提供しているのは、好きなニュースを選んで共有する機能。

 どちらかというとビジネスニュース版はてなブックマークとか、ニュース記事「しか」共有できないツイッターと言う表現のほうが、ウェブサービスに詳しい人にはピンと来るかもしれません。

 結果的に利用者が入手できるのはニュースではあるんですが、そのニュースを並べているのはスマートニュースや最近のグノシーのようにアルゴリズムや編集者ではなく、自分がフォローしているピッカー。
 ウェブ2.0時代的に言うと、群衆の叡智によってビジネス記事がピックアップされているサービスです。


 で、せっかく自分がNewsPicksにはまったばかりなのに、すでにけんすうさんが、「NewsPicksの質が下がっている?」という趣旨の記事を書いてたりして、これは自分のことかと勝手に焦ったりしていたわけですが。

・「NewsPicksに学ぶ!実名でも投稿の質がよくはならない理由
リンク先を見る

 まぁ、この手のサービス初期の人気化による衆愚論みたいなのは、必ずどんなサービスでも話題になりますよね。
 サービスの黎明期は、一部のアンテナの高い人しか使ってないので、サービスの質がある意味「高い」んですが、いろんな人が入ってくると質が低下する(少なくとも低下したように感じる)というのは、はてなブックマークでもツイッターでも同じように繰り広げられてきたように思います。

 で、個人的にも、けんすうさんの指摘は良く理解できて、本質的には実名は投稿の質の担保にはならないと思ってますが。
 一方でけんすうさんが書いてるように「はてなブックマークとNewsPicksでは、大きな差がでない可能性がある」という風にはならないんじゃないかと期待していたりしますので、その理由を書いておきたいと思います。

あわせて読みたい

「NewsPicks」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  4. 4

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

  5. 5

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  6. 6

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  7. 7

    TBS番組が伊藤健太郎逮捕で誤報

    女性自身

  8. 8

    任命拒否 提訴できず手詰まりか

    文春オンライン

  9. 9

    相次ぐ「GoTo外し」観光庁に疑問

    木曽崇

  10. 10

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。