記事

エボラがギニアの外に広がる必要はなかった! シエラレオネの伝統的治療師が拡大の原因

西アフリカは現在、史上最大のエボラ大流行に悩まされている。

ギニアで最初に被害者が出たのは昨年の12月。エボラだと特定されたのが2014年3月。その後、シエラレオネ、リベリア、ナイジェリアへ被害が拡大した。WHO(世界保健機関)によると、8月18日現在で2473名が感染し、1350名が死亡(死亡率55%)。ギニアでの死亡率推定は64%。だが、WHO発表の死亡率はあてにならないといわれる。「もしかしたらエボラが原因かもしれない」という感染疑い例まで数に入れてあるためだ。実際の死亡率はずっと高いと見た方がよさそうだ。

リンク先を見る
8月14日現在の感染状況(Centers for Disease Control and Prevention

ところが、シエラレオネで特に被害が大きいケネマ(Kenema)地方の医療高官モハメッド・ヴァンディ(Mohamed Vandi)さんによると、今回のエボラ伝染はギニアの外に広がる必要はなかった。局地的な小流行にとどまった可能性が高いというのだ。

すべては、ひとりの伝統的治療師から始まったという。

ソコマ(Sokoma)はギニアとの国境に近い、シエラレオネの寒村。そこに住む伝統的治療師が「私にはエボラを治す力がある」と豪語したのだ。それを聞きつけたギニアの患者たちが国境を越えて続々とやってきた。当の伝統的治療師は感染して死亡。この辺りの葬式では、親戚が死者の体に触れることになっている。エボラウィルスは簡単に感染するため、伝統的治療師のウィルスが葬式参列者の間に広まり、その多くが亡くなった。そして、その人たちの葬式に集まった人々が感染・・・という具合に、ネズミ算式に拡大したというのだ。

ヴァンディさんが働くケネマで最初の死者が出たのは6月17日。設備の整わない田舎の病院は、ふいをつかれて対処しきれない。2か月で277人が死亡し、うち12人が看護婦だった。恐れをなした看護婦100人がストライキに突入した。

シエラレオネきってのエボラ専門家ウマール・カーン(Umar Khan)さんは100人以上の命を救った後、感染して亡くなった。

ソコマ村の伝統的治療師の元にギニアから患者がやって来て以来、シエラレオネ全体で848人が感染し、うち365人が既に死亡している。

「エイズが治せます」などと誇大広告を行い、藁にもすがる思いの患者を食いものにしたりする伝統的治療師・祈祷師は南アフリカにもいる。しかし、どうやらこのシエラレオネの治療師は、エボラがどんなに簡単に感染する恐ろしいものか知らなかったらしい。本人は自業自得かもしれないが、シエラレオネの人々にとってはまったく厄介なことをしてくれたものである。

(参考資料:2014年8月21日付「The Star」など)

あわせて読みたい

「エボラ出血熱」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  9. 9

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。