記事

誰か、ルーピーな鳩山「同志」の不毛な対中国反日発言ループを止めて!〜鳩山由紀夫元首相関連報道をサーチナ記事で徹底検証

1/4

 20日付けサーチナ記事から。

鳩山氏は同志だ! 中国メディアに語った見解に賛同の声=中国版ツイッター
2014-08-20 21:05

 中国メディアの新浪網は19日、7月末に東京都内で行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューの内容を報じ、鳩山氏が「安倍晋三首相の外交は日本を孤立させる」と語ったことなどを紹介した。

 記事は、鳩山氏が日中首脳会談が長期間行われていない状況について、「異常な外交状況にあり、一刻も早く日中首脳会談が行われるよう希望する」と発言したことを紹介。さらに、会談実現には日本政府が尖閣諸島(中国名:釣魚島)の領土問題を避けず、かつ歴史的事実に向き合う勇気が必要との見解を示した。

 また、安倍首相が価値観外交によって中国包囲網を構築しようとしているとの指摘があることについて、鳩山氏は「安倍首相が中国脅威論を煽っている」と主張し、価値観外交による中国包囲網の構築は「逆に日本を孤立させることになる」と切り捨てた。

 鳩山氏は新浪網のインタビューに対し、「東アジア共同体研究所の理事長として、政治的にはあくまでも中立の立場」と称しつつ、安倍首相の政策や外交方針に対する批判を展開した。

 新浪網が中国の簡易投稿サイト・微博に開設しているニュース配信専門アカウント「微天下」で鳩山氏のインタビューを紹介すると、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が多く寄せられた。

 一部のコメントを抜粋すると、「鳩山氏はわれわれの同志だ」、「先見性のある政治家だ」、「日本にも正義感を持つ政治家がいたのか」など、鳩山氏の発言を高く評価する意見が多く、安倍首相の政策を批判する鳩山氏に共感を示す中国人ネットユーザーが多いことが見て取れた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供、2013年6月13日に撮影されたもの)

http://news.searchina.net/id/1541151

 記事より鳩山氏の発言を抜粋。

「安倍晋三首相の外交は日本を孤立させる」

「異常な外交状況にあり、一刻も早く日中首脳会談が行われるよう希望する」

「安倍首相が中国脅威論を煽っている」

「逆に日本を孤立させることになる」

「東アジア共同体研究所の理事長として、政治的にはあくまでも中立の立場」

 うーむ、中国メディアの新浪網が行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューで鳩山氏が痛烈に安倍外交を批判したわけです。

 この報道に対して中国版ツイッターでは賛同の声が溢れたそうです。

「鳩山氏はわれわれの同志だ」

「先見性のある政治家だ」

「日本にも正義感を持つ政治家がいたのか」

 元日本国内閣総理大臣たる鳩山由紀夫氏の発言が、ほかならぬ中国市民から「鳩山氏はわれわれの同志だ」と賞賛されているわけです。

 今回は当ブログとして、サーチナ記事を中心に過去二年間の鳩山氏関連の記事を徹底的にトレース・検証致しましょう。

 ・・・

 サーチナは中国メディアや韓国メディアの動向や中国や韓国の一般庶民の声を拾うのに熱心なネットメディアであり、当ブログでも情報収集によく利用させていただいてます。

Searchina

http://searchina.ne.jp/

あわせて読みたい

「日中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  6. 6

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  9. 9

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  10. 10

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。