記事

陸上自衛隊、新型小銃の導入を検討へ

陸上自衛隊、新型小銃の導入を検討へ
http://www.tokyo-dar.com/news/692/

この話は色々と深い闇がありまして、自衛隊を弱体化させても企業の利益を確保しようと暗躍しておる人達がおります。色々と考えておりますが、具体的な名前を挙げての告発も検討しております。

そもそも89式の後継なんて必要ないでしょう。
新小銃は光学照準器が標準装備となる予定ですからその分価格高騰、89式以上に調達ペースが遅くなるでしょう。

ストックを伸縮型に変えたり、ファアグリップやアッパーレシーバーにレールマウントを搭載るようなマーナーチェンジを既存の89式に施せばいい。そうすればかなり易くあがります。
で、既存の光学照準器でも搭載すればあっという間に数も揃うでしょう。

とりあえず陸自用の89式はなんとか更新が終わりそうですが、海自や空自その他の法執行機関の64式の89式への更新を行うべきです。

また極めて高価になるであろう新小銃の調達よりも廃止にした普通科の7.62ミリ機銃の復活を優先すべきです。FN-MAGやSS-77を輸入すればおそらくは調達単価は新型小銃よりも安くなるでしょう。


民主党の北沢大臣時代に、陸自の戦闘部隊は集約し、それらの部隊を他の先進国並にし、後の部隊は後方警備や災害派遣に特化してメリハリを付け、浮いたカネで前者の近代化の予算に当てようという話があったそうです。

ところがこれが自民党政権になってひっくり返ったそうです。安倍首相って、実は国防の弱体化を図っているのではないかと疑いたくなります。


 東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

 
フジテレビ、愛国報道の「異様な光景」
ジャパンエキスポは排他的なイベントではない
http://toyokeizai.net/articles/-/45401?page=2
 

コマツが防衛事業から撤退すべき5つの理由
取り組み姿勢が、キャタピラーとは対照的
http://toyokeizai.net/articles/-/45208

英航空ショー出展、中小企業「匠の技」とは?
盛んな商談、航空機ビジネスに食いこむ好機に
http://toyokeizai.net/articles/-/44434


新しい防衛航空宇宙専門サイトを始めました。
「東京防衛航空宇宙時評・Tokyo Defence & Aerospace Review」

http://www.tokyo-dar.com/

あわせて読みたい

「陸上自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝のPCR巡る報道に医師怒り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    相次ぐ企業赤字 観光自粛に異議

    青山まさゆき

  3. 3

    徴用工問題は日韓政府が解決せよ

    ヒロ

  4. 4

    菅氏vs沖縄知事 コロナ巡り応酬

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    自民議員 徴用工巡り対韓制裁も

    赤池 まさあき

  6. 6

    宮崎駿に学ぶ メモしない発想法

    放送作家の徹夜は2日まで

  7. 7

    文科相が一部大学の授業を批判か

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    「謎の種」中身はミントやトマト

    SmartFLASH

  9. 9

    韓国語だけ水有料表記 会社謝罪

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    橋下氏 生産性の低い国会に苦言

    橋下徹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。