記事

金融庁検査局廃止説

 金融庁では最近、検査局の廃止説がくすぶっているのだとか。

 どう思います?

 何のことか分からない? それともどうでもいい?

 私はいいたい!

 政治家も役人もいい加減なものだ、と。

 私は、なにも検査局を廃止するのがけしからんとか、監督部門と検査部門を一体化するのがいかんと言っているのではないのです。確かに改めるべきところがあれば改めた方がいい。しかし、その方針の転換ぶりがあまりにもいい加減というか、思い付きしか見えないので憤っているのです。

 先ず、何故検査部門が独立して、検査と監督は分離させられたかを考えて欲しいのです。

 どうしてですか?

 それは、かつて金融機関の不良債権問題というか、大蔵省の接待事件というか、そのようなことがあったから金融庁(金融監督庁)が大蔵省から分離独立させられただけではなく、検査部門が監督部門から切り離されたのです。

 かつて銀行局のスキャンダルが問題視されたことがありましたよね。

 検査部門の担当者が、金融機関に天下ったOBなどに検査の日程をそれとなくほのめかすようなことをしていたと報じられたことがありました。或いは、検査に入ったものの査定が甘く、それが不良債権を増大させる一因になったとも言われたこともありました。

 審判とコーチが一緒であっていいはずがない、と。プレイヤーの側に立つコーチが同時に客観的な審判の仕事をできる筈がない、と。

 ということで、コーチの役を務める監督部門と審判の役を務める検査部門が分離されることになったのです。あの頃の大蔵大臣は宮沢元総理が務めていました。そして宮沢大臣は、もうこれで過去のなあなあな行政とは決別し、新たな時代を迎えるという趣旨の発言をされたのです。

 今になって急に検査局を廃止するなんて言われれば、一体、あれはなんだったのかと思わざるを得ないのです。

 誤解のないように言っておきますが、確かに金融庁の新しい体制は完璧であるどころか、大いに問題含みであったのはそのとおりなのです。

 一例を挙げれば、金融監督庁が発足してからしばらくの間、監督部門の職員が金融機関を訪問することはご法度とされたことがあったのです。そんなことをすれば金融機関と役所がまた癒着してしまう、と。金融機関の日常の行動に監督部門が口をはさむのもダメだと言われました。

 しかし、監督部門の仕事は、検査部門とは違い、金融機関の仕事ぶりに注文をつけたり適切なアドバイスをするのが本来の役目であったので、検査結果に基づいてのみ金融機関を指導するというのでは十分な役割を果たすことができないと私は感じていました。

 それに、表向き、監督部門は金融機関と接触を避けるようなルールが樹立されても、天下りはずっと続いていた訳ですから。

 バカバカしいでしょう?

 天下りの話には本日深入りしませんが、いずれにしてもまさに抜本的な反省のもとに生まれた新しい体制であったのに、誰がどこでどう考えたかしりませんが、こうしていとも簡単に金融庁のシステムが変更されようとしているのです。

 制度を変えてはいけないとはいいません。

 しかし、変えるなら変えるで、もっと大々的に議論をした上で正々堂々と変えるべきではないでしょうか。例えば、歴代金融庁長官の意見を十分に聞くなどのプロセスを経るべきだと思うのです。国会でも議論を尽くすべきなのです。

 でも、どうしても検査局を廃止したいなら廃止しても構わないでしょう。本来検査がなくても、監査法人のチェックが十分であれば、それで事足りるからです。それに、どれだけ検査体制が充実していても、二度と金融危機が起こらないとは断言できないからです。

 我が国は、バブル崩壊を経て金融検査部門が飛躍的に拡大されました。それは、アメリカのように検査部門が充実していれば、不良債権問題の発生は防ぐことができたとのにという思いがあったからです。しかし、その後、米国ではご承知のように金融危機が起こってしまったのです。

 ですから、どれだけ検査部門がしっかりしていても金融危機は起こるときには起こるのです。否、そうではなく、検査部門がしっかりと職務を果たそうとすればするほど検査部門が煙たがられ、今回のように検査局は廃止してもいいではないかというような声が政治家などから起きるのです。

 検査が厳しいので金融機関が委縮して融資が伸びず、だから景気もよくならない、と。

 喉元過ぎれば熱さを忘れる。

 本当に学習をしない政治家たち。

 結局、同じようなことを何度も繰り返すだけなのです。

あわせて読みたい

「金融庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  9. 9

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。