記事

ソロス氏、4−6月期はS&P500に弱気スタンス

George Soros Drastically Raised Bearish Bet On S&P500.

米証券取引委員会(SEC)に提出される資料13Kは、ヘッジファンドの四半期ごとポジションが明らかになるため話題になります。

今回のマーケットの注目は、ヘッジファンドの巨頭ジョージ・ソロス氏が率いるソロス・ファンド・マネジメント。同ファンドは4−6月期、SPDR S&P500 ETFのプット・ポジションを前期比606%も急増させ1129万株へ 拡大させたのです。

まるで「何か」を察知したかの ような積み上げですよね。あるいは、単にヘッジなのか。
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチのファンドマネージャー調査8月分でも、株価急落に備えたヘッジ・ポジ ションを構築しているとの回答が金融危機以来で最高だったほか、株式相場に慎重なスタンスでしたっけ。

全体的に見るとアップル、フェイスブックを買い増していたので完全に弱気に傾いたとも言い難く、確実に成長が期待できる銘柄に ポジションを集中させたとも解釈できます。

御年84歳のソロス氏の目に、 マーケットはどのように映っているのか。
リンク先を見る
(出所 : World Economic Forum)

ソロス氏だけが S&P500に弱気な だけではありません。

アパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー最高経営責任者(CEO)も、SPDR S&P500 ETFのポジションを80%以上も縮小していました。ナスダックに連動するETF、 パワーハウス QQQ トラストも3分の2相当を取り崩していたのです。

その他にJPモルガン・ チェースをはじめ、ビーザー・ ホームズ、インガーソル・ランドの持ち株を全て売却していました。デュポンも、半分に減らしています。一方でフェイスブックのポジションを前期比で 7倍も増加させ、GMも50%積み増しました。

テッパー氏で思い出されるのは、5月14日にラスベガスで開催された年次のヘッドファンド会合、スカイブ リッジ・オルタナティブ・カンファレンス、「ソルト(SALT)」での発言。200億ドルの運用資産を有するテッパー氏は、「市場は楽観的過ぎる」と警告していました。完全無欠の強気だった2013年5月とは、正反対です。

ヘッジファンド業界の大物が米株相場に強気ではなかった半面、S&P500は 4−6月期に4.6%上昇していました。7−9月期に、ソロス氏やテッ パー氏が指数にどのようなポジションを張るのか注目されます。

(カバー写真 : ucumari / Valerie)

あわせて読みたい

「ジョージ・ソロス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  5. 5

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  6. 6

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  7. 7

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  8. 8

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  9. 9

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  10. 10

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。