記事

【アンチフォトショップ法案】、画像編集ソフトは使っていません!これも情報の透明化?



■フォトショップ(Photoshop)は世界で最も普及している画像編集ソフトだ。広告画像の多くが、フォトショップで加工・修正されているといってもいいだろう。フォトショップを使って特に修正が多いのは、モデルやセレブリティを写した画像だ。被写体をより美しく見せるためフォトショップで加工するのだ。フォトショップで顔のシミ・そばかす・シワを消し、肌の色やツヤを良くし、体型もぐっとスリムに補正する。フォトショップで仕上げると見栄えは良くなるものの、リアルな人間らしからぬ被写体となる。

ここ数年、行き過ぎたフォトショップ補正が大きな問題となっているのだ。広告画像に写るスリム化された体型により痩せすぎが美化されている。フォトショップで補正された非現実的な身体を手に入れるため、一部の若い女性たちが過度なダイエットなどにより健康を損っているのだ。この「フォトショッピング」問題に取り組むため、連邦下院で3月、「真実の広告法(Truth in Advertising Act of 2014)」が提案された。同法案は人の顔や身体のイメージを著しく修正した画像を用いた広告を規制しようとするもの。「アンチフォトショップ法案」が通過するかどうかは分からない。

が、リアルな広告画像を求める動きに、皮肉にもリアル店舗をもたないオンラインストアが賛同した。オンライン・ファッションストアのモドクロス (ModCloth)が14日、モデル画像にフォトショップを使わないことを宣言したのだ。2002年に創業されたインディ系ビンテージ&レトロ風ファッションのモドクロスは、これまでプロのモデルを雇わずに一般人を採用している。同社は撮影後の人物画像を修正しないとし、必要な場合でもラベル表示するとしているのだ。こういった企業の動きに追随するチェーンストアも出てくるだろう。

トップ動画:画像編集ソフトによるモデルのビフォ・アフター。アフターは原形があまりないような...


⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。以前、久々に会った友人に「ちょっとふっくらした?」と軽く言ったら、女性全員からダメ出しをくらったことがありました。決して太っている女性ではないのですけどねぇ。男性からすれば、体型は痩せすぎよりもふっくらのほうがいいと思うのですが、女性の見方はちょっと違うようです。

そういえば最近、恐ろしく加工・修正可能なプリクラでも体型をスリム&脚長に補正できるとか...まぁ、個人がプリクラなどで体型をイジるのはいいですが、ファッション雑誌の表紙とかでは、フォトショップ加工でありえないのがあります。心霊写真のように身体の一部が消えていたり、逆に変な場所に手や指があったりと中途半端な仕事ぶりが目立ちます。ウエストを極端に細めたりと簡単に画像を加工できるからこそ、広告業界でもリアルが求められているのでしょう。
 広告業界に起こってるアンチフォトショップのトレンドも「情報の透明化」の一環です。

あわせて読みたい

「広告・マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。