記事

世代別選挙区

自由な発送は学者の特権とか、学問の自由、ここにありとか、色々思うが思考実験としては面白い。

東大大学院教授が「世代別選挙区制」提唱 0歳児にも選挙権

世代代表的な選出枠組みを作ることで、「選挙が本当の意味で自分たちの代表を選ぶ戦いになるのだから、投票率の上昇も期待できる」とされている。

もっとも、それ以外では、メリットがなかなか感じられない。

若い世代の声がちゃん届くようにということかも知れないが、今、少子化の時代では、ちゃんと届くかどうか、多数派を形成できるのかどうか、疑問がないわけではない。

老人の一票が現状では重すぎるという問題意識をまともに取り上げるとすれば、被選挙権の年齢制限を設けてはどうか?
衆議院の場合、下は20歳から上は65歳までとか。現状でも衆議院と参議院とでは、被選挙権を有する年齢が違うので、参議院については上限を設けないようにするとか。

あと、この先生の発想で世代別選挙区を設けるということになると、それは多分レイヤーのある全国区が3つできるみたいなことになる。すると、残酷区とか、銭国区とか言われた問題をどうするという疑問も起こる。それに青年区に立候補したのに演説聞いてくれるのが老人ばかりだったら、残念区だなぁ。

あわせて読みたい

「国民投票法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  2. 2

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  3. 3

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  4. 4

    <NHK『クローズアップ現代』TBS『あさチャン!』終了>全ての報道情報番組は権力の外に立て

    メディアゴン

    04月12日 08:39

  5. 5

    コロナ禍で「貧困」「困窮」「生活苦」のテレビ報道が急増!だが生活保護は…?

    水島宏明

    04月11日 15:34

  6. 6

    コロナ禍で難しくなった株式投資

    ヒロ

    04月12日 11:13

  7. 7

    「これさえあれば何も怖くない」新たなスタートを切った加藤浩次、現在の心境を語る

    ABEMA TIMES

    04月12日 08:45

  8. 8

    歴史問題持ち出し言いたい放題の中国 反論できない日本政府

    NEWSポストセブン

    04月12日 09:36

  9. 9

    山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

    文春オンライン

    04月11日 14:51

  10. 10

    物流倉庫の過酷な労働環境 Amazonの利用者が気にしない従業員の待遇

    非国民通信

    04月12日 18:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。