記事

終戦記念日に思う

今日は69回目の終戦記念日です。

戦争の犠牲者の冥福を祈り、それぞれが平和の維持と発展を誓う日です。藤末も今週は「戦争犠牲者慰霊式典」、「平和祈願式典」、「戦没者追悼式」といった様々な式典に参列させていただきました。

日中戦争と太平洋戦争の死者は日本人で 310 万人、アジアで 2,000 万人以上とされます。
「二度と戦争という愚行を犯さない」ことが平和への希望を託して亡くなった犠牲者への供養であり、私たち平和を与えられた世代の義務です。
しかしながら、現在、平和の基盤が崩れる不安があります。

まず、近隣の中国、韓国との対立が長引き、そして悪化し、二国間の首脳会談もできない状況です。お互いの国民の間に反日、反中、反韓といった感情が広がっていると中国や韓国に行っても、そして日本においても感じます。これらの国民感情の悪化には、それぞれの国の政治に問題があります。私も一政治家として韓国と中国との間の小さくとも橋になっていきます。

また、国内を見ても、4月1日には武器輸出三原則が変わり、日本はある意味で武器輸出ができる国となりました。そして、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認がこの7月1日に閣議決定され、政府は10本以上の関係法令(自衛隊法、武力攻撃事態法、周辺事態法など)の法改正作業を進めています。そして、年末には日米安保条約の運営を決める日米防衛ガイドラインの見直しが行われます。

このような中で私たちがすべきことはなにか。

憲法第12条には「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」とあります。

一人一人が自ら何らの取り組みもなく、憲法が保障する平和を保持することはできません。戦争を知る世代が減り、戦争の記憶が消えつつある中で、平和を保持し、また、アジアに広げる不断の努力が必要です。私も最善を尽くしていきます。

あわせて読みたい

「終戦記念日」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。