記事

【ガザ発】 金曜礼拝 モスクを粉々に破壊されようとも

画像を見る

イスラエル軍に破壊されたモスクの傍らで祈りを捧げるイスラム教徒。=15日、ガザ市内 写真:筆者=

 金曜日は敬虔なイスラム教徒がアッラーに祈りを捧げる日だ。15日、ガザ各所のモスクで金曜礼拝が行われた。

 ガザには約2千ヵ所ものモスクがある。いずれもイスラム教徒でびっしりと埋まる。金曜礼拝のある午後1時頃から2時頃にかけて、街はひっそりと静まり返るほどだ。

 今回のイスラエル軍の爆撃によりガザ自治区全体で、72ヵ所のモスクが全壊し、75ヵ所が半壊した(宗教担当省まとめ)。

 粉々に破壊されたガザ市内のイマーム・シャーティー・モスクの傍らには大きなテントが設えられていた。
 
 礼拝が始まる午後1時頃には1千人超(ガザ住民のほぼ100%がイスラム教スンニ派)が集まった。

 イスラエルの砲撃が続いていた間は、金曜礼拝も中止になっていた。

 聖職者がマイクを通して呼びかける―
「神がイスラエルに復讐するだろう」「神がイスラエルを破壊するように祈ろう」……

画像を見る

テントの下には1千人を超える人々が… =15日、ガザ市内 写真:筆者=

 信仰の場であるモスクがミサイルで破壊される。イスラエル軍侵攻の度に繰り返される光景である。

 異教徒の物とはいえ神聖な建造物を破壊するイスラエル軍のエクスキューズは「ハマスの武器が隠されている」だ。

 ガザのイスラム教徒はどう受け止めているのだろうか。

 「イスラム教に対する戦争だ。我々はストリートでも地面の上でも祈る。誰も祈りを妨げることはできない」。礼拝に訪れていたソヘール・ハダッドさん(50歳)は語った。

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

あわせて読みたい

「イスラエル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  8. 8

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。