記事

【ガザ発】 ~中~ ハマス政治部門・高官インタビュー

画像を見る

ハマス政治部門・高官ムスタファ・サワーフ氏。=ガザ市内 写真:筆者=

 イスラエルとパレスチナ双方は13日、「5日間の停戦延長」で合意した。だが恒久停戦に向けての両者の隔たりはなお大きい。ハマス政治部門・高官が「武装抵抗を止める条件」を語る―

記者:ハマスはオスロ合意(※)を認めていない。PLO(パレスチナ解放機構)は認めている。この違いが大きいのではないか?(ハマスはイスラエルを承認する気も、和平を結ぶ気もないと受け止められている)

高官:ハマスは国を守るためにイスラエルに抵抗して闘う。

(逆質問):あなたたちに聞くが、65年前(イスラエル建国前)、この地は誰の持ち物だっただろうか?

我々はイスラエルの占領下にある。その我々がなぜイスラエルを承認しなければならないのか?

もしトルコがイタリアを占領して、イタリアの人々がトルコと戦ったらテロになるのか?

記者:ならない。

記者:もしイスラエルがガザの武装解除を求めたら?

高官:第一に武器を捨てて抵抗を止めるのは不可能だ。イスラエルの占領が止み、ガザが解放されれば、それは可能だ。

記者:国際社会がハマスを認めていない。ガザを再建しようにも、援助金がもらえないのではないか?

高官:第3国から支援金が来る。例えばカタールなどからだ。それで道路、病院などを再建している。

画像を見る

ハマス最高指導者のイスマイル・ハニーヤ氏の自宅が空爆されたのは、7月28日。子供たち10人が殺された難民キャンプ爆撃の1時間前だ。=ガザ市内 写真:筆者=

記者:イスラエルだけでなく国際世論もハマスに批判的だ。「ガザ市民を人間の盾にしている」「市民を犠牲にしている」とか言われているが?

高官:イスラエルがこのストーリーを使っている。世界のメディアもそれを受けて「ハマスは人民の中からロケットを撃っている」などと言う。それはガザの地理を知らないからだ。

ガザは(最北部の)ベイトハヌーンから(最南部の)ラファまで1ブロックだ。空白のない過密地帯に人々が へばり ついている。

イスラエルは「避難所の周りでハマスがロケットを発射した」というが、避難所の中にミサイルを撃ち込んでいるではないか。

イスラエルはいつもこのエクスキューズを使う。問題は世界のメディアがイスラエルのストーリーを採用することだ。これがイスラエルに 人を殺すこと の特権を与える。

 ~つづく~

 ◇
オスロ合意
1993年にノルウェーの首都オスロで発表された中東和平プロセスの基本的枠組み。クリントン政権主導の下、PLOのアラファト議長とイスラエルのラビン首相の間で交わされた。イスラエルとPLOの相互承認、パレスチナの暫定自治と将来の地位交渉についての合意。イスラエル軍は占領地から撤退し、ガザとヨルダン川西岸で自治が開始されたが、95年にユダヤ人入植者の青年によってラビン首相が暗殺され、タカ派のネタニヤフ政権ができて以降、暗礁に乗り上げている。

『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

【関連記事】
【ガザ発】ハマス政治部門・高官インタビュー ~上~

あわせて読みたい

「ガザ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。