記事

94歳元日本兵、西村幸吉氏講演!



中央区倫理法人会のモーニングセミナーにて。コーディネートは、先週に続き、山本みずきさんでした。



ーーー

94歳元日本兵。ニューギニア撤退のとき、あとで必ず骨を拾い、内地に戻す、と戦友に約束した。
パプアニューギニアのポートモレスビーを攻略しようとした、日本軍の目的は、マッカーサーをやっつけるため。
昭和17年7月に上陸。2ヶ月かけてポートモレスビー近くまで来たとき、撤退命令が来た。帰還中、エフォギやココダで、仲間がほとんど玉砕してしまった。たった一人で、バクンバリまで、海の中を歩きつつ、帰った。73kgから28kgに痩せ細った。
240万の英霊のうち、120万しか帰国していない。まだ帰国可能な遺骨が、61万ある。その一部を、西村さんは集めていたことになる。遺骨収集は重労働。
技術者として月額550円もらっていた。機械技術では世界に負けないつもりだったが、軍隊では二等兵になった。これが日本が負けた原因。
ニューギニアで亡くなった兵隊は、100名。ビルマは700名。ビルマでは部下47名を率いて戦った。戦死した戦友の家を回った。




72日間、食糧もなく移動した。死体は3日ほど経てば腐るので、生きるために戦った敵兵の肉を食べた。戦場は地獄、食うか食われるか。アメリカ兵は丸々太っていた。日本兵は食べるところなどない。
撃ち殺すより、半殺しにする方がよかった。マミーと騒ぎ、周りの兵が逃げるので、その方が効果があった。

オーストラリア兵も、武士道精神を持った、勇敢な兵だった。小隊長が撃ち殺されたとき、その死骸を引っ張りに行った。撃たれるのも覚悟だった。しかし見えていただろうに、一発も撃ってこなかった。

戦後オーストラリアに行き、戦争の慰霊碑にいった。取材を受け、全国放送された。オーストラリア人は、戦争で戦った日本人を、もう敵のように思っていない。アンザックの日4/25は、国のために殉死された人を追悼する記念日。149団体が追悼していた。これは日本にはないことで、大いに見習うべき。

特攻隊のような贅沢な死に方は、低レベル。日本の歩兵は、食べるものもなく、宿もなく寝る。半日飛行機に乗り、即死できる。半殺しはない。これは贅沢。自分は28kgとなりフラフラになりつつも、戦わねばならない。

龍…ガダルカナル島で亡くなった2万人のうち、戦死は五千。残りは餓死やマラリアなど。亡くなり方には色々なあり方がある。

26年間、ニューギニアに住み、遺骨を収集した。ドラム缶4つ分。700柱前後になる。遺骨鑑定人、という人がいて、鑑定する。大腿骨二つ必要、とか。掘るのは、現地人の協力を頂いて掘った。全てを帰国させることは難しいので、観音様にお願いすべく、自分で作った。


日本人は、日本の国を守る、義務がある。アメリカが守ってくれる、などの考えは、持つべきではない。アメリカの手先になって、日本がアメリカの防御線になるべきではない。

あわせて読みたい

「太平洋戦争」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。