記事

年金の未加入、実は多くの企業が入っていない? ‐ 小野里実

大企業に勤める人は当たり前の話だが、中小企業では厚生年金に加入していない企業が多く見られる。

■法人であれば、社長1人でも厚生年金に加入義務がある

厚生年金は、全ての法人と原則5人以上の個人事業が加入義務があるが、個人事業から法人になった場合、今まで厚生年金に加入義務がなかったため、知ってか知らずか法人になっても、厚生年金に加入しないまま事業を継続していることも多く見受けられる。

また、厚生年金の負担は、企業にとって軽いものではない。私も仕事柄、厚生年金に加入したくても入れないという経営者から相談をよく受ける。

なぜこのようなことが起きるのかといえば、厚生年金は企業と従業員が保険料を半額ずつ負担することになるが、厚生年金に加入していない企業は、当然その負担をしていない。

負担がない前提で従業員の給料額を決めてきたため、厚生年金に加入すると保険料の企業負担分が人件費が増加するためだ。

一方、厚生年金に未加入企業の従業員側からすると、現役世代の間は大きな問題にはならないが、いざ年金をもらえる年になったときに、厚生年金に加入している企業に勤めていた人と比べると年金額に大きな差が出ることにある。

■国税庁と連携して未加入事業所を洗い出し

このような中小企業の厚生年金未加入について、政府も問題視している。日本年金機構は、社会保険に加入していない中小零細企業など約80万社(事業所)を平成27年度から特定し加入させる方針だ。

日本年金機構は、厚生年金保険に未加入の企業も、所得税を源泉徴収して税金を納めていることから、国税庁の保有する所得税の情報から社会保険の未加入事業を洗い出し、加入に応じない場合は法的措置で強制加入させる。

日本年金機構はこれまでも未加入の事業所の特定や加入要請を進めてきたが、登記だけして実態がないペーパーカンパニーや休眠会社などがあり、思った結果が得られなかった。

国税庁の納税情報であれば、給与と人数がわかるためペーパーカンパニーや休眠企業かどうか判断できるため効果的に社会保険加入の促進を進めることができる。

■従業員が拒否することも

いざ企業が厚生年金に加入しようと手続きを進めると、被保険者である従業員が加入することを嫌がるケースもある。厚生年金は、企業にとっても負担があるが従業員にとっても負担が大きく、給料から天引きされることになるため、手取りが減ってしまうためだ。

また、社会保険に加入していない企業で働く従業員は国民年金に加入していないことが多い。年齢によっては、今から加入しても年金が受け取れないケースもあるため従業員が拒否するケースもある。

国民年金に加入しないのは、将来年金がもらえないと言われていることも大きな要因ではないかと思う。私は加入前に従業員へ社会保険の説明をしているが、社会保険について誤解していることが多いと感じる。

社会保険の未加入問題は、企業にとっても被保険者である従業員にとっても大きな問題である。加入には企業、従業員両者で理解が必要である。将来、無年金者を出さないためにも、今回の日本年金機構の取り組みで社会保険の未加入企業が少しでも減ることを願いたい。

《参考記事》
■傷病手当金 病気や怪我をして休んだとき
http://ameblo.jp/kirameki-syaroshi/entry-11869390996.html
■高額療養費 病気や怪我で医療費が高額になったとき
http://ameblo.jp/kirameki-syaroshi/entry-11898124931.html
■学生が国民年金の保険料を払うのは損か?得か? 榊 裕葵
http://sharescafe.net/35068125-20131122.html
■転職時に数日ブランクがある場合、国保に入るべきか? 榊 裕葵
http://sharescafe.net/36342339-20140112.html
■うつ病を再発させないためのポイントは「症状だけでなく、真の原因に手を打つこと」 (海老澤剛 メンタルヘルスコンサルタント)
http://sharescafe.net/39769732-20140709.html

あわせて読みたい

「厚生年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  5. 5

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  9. 9

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  10. 10

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。