記事

日中関係が悪化しても改善しても困る韓国

 『中央日報日本語版』が掲載していた2つの記事「【社説】韓国、失敗すれば北東アジアで孤立する」と「韓国外交の危機は日本から来る」が興味深かったので、これについて少し。


1 記事の紹介

 前者は社説で、「韓日外相会談が一昨日、ミャンマーで11カ月ぶりに行われた」ことを受けて書かれたものですが、総論として、「今回の会談は関係改善のための一歩前進といえるが、首脳会談開催の接点を見出せなかった」としております。

 斯様に「韓日関係が不信のトンネルから抜け出すことができない状況で、日中間では関係改善が摸索されている」として、「日中外相会談が一昨日、1年11カ月ぶりに実現した」ことや、「福田康夫・元首相が7月末に習近平・中国国家主席と秘密裏に会って対話を希望する安倍首相のメッセージを伝えたこと」などと挙げております。

 更に「日本はミャンマーで北朝鮮とも実務者レベルの接触を持ったが、南北間は意味ある対話がなかった」ことを受け、「日中の和解が可視化して朝日の接近が加速化すれば、韓国は北東アジアで孤立する恐れがある」とまで述べています。

 後者は、「国内外の外交専門家30人(日米中専門家9人含む)に大韓民国の外交の現在と未来を尋ねてみた」という記事です。

 ここで興味深かったのが、「専門家たちは韓国外交の危機が日本との関係から来ていると答えた」ことで、「特に日中関係の場合、今より改善しようが悪化しようが、すべて韓国に否定的な影響を与える恐れがあると評した」と大変興味深い意見を掲載しております。


2 孤立

 普段中国の記事を見ていると、何が何でも「孤立」しているのは日本というのが前提で、領土問題でも北方領土、竹島、尖閣諸島で周辺国と争って孤立しているというロジックは良く見かけます。

 いうまでもありませんが、斯様に近隣諸国と領土問題で争いをしているのは日本だけでなく、中国も同じで、なおかつ争っている国数では中国の方が断然多いのが現実です。

 斯様に、冷静に状況を分析すれば、孤立しているのは本当にどこの国だという話になるのですが、今回の『中央日報』の危機感はかなりのものかと考えます。

 実際、日本と韓国が敵対したまま、もし日本と中国(北朝鮮)との関係改善が進めば、韓国は梯子を外されたような形となります。

 そうなると今後は日本とどう付き合っていけばよいのかという話となるわけですが、プライドだけは異常に高い韓国としては、今さら関係改善も言い出せないということになるかと考えます。


3 日中関係との関係

 上に述べたように私が最も興味深いと感じたのが、今のままの日韓関係であれば、日本と中国の関係が改善されたも、悪化しても韓国としてはメリットはないという指摘です。

 確かにその通りで、日中の関係が悪化すれば、日本はアメリカへの依存を強め、結果同盟国である韓国もアメリカの圧力に屈する形で、中国に敵対する立場に立たざるを得なくなります。

 現時点で、中国に経済的にこれだけ依存している韓国としては、中国と決定的に敵対するというこは、経済上でものすごく大きなダメージを被ることになります。

 逆に日本と中国の関係が改善されたとすれば、上で述べたように「反日」で共同歩調をとろうとしていた韓国だけが「反日」を堅持することとなります。

 結果、韓国1ケ国が日本を敵視するという異常な形となるわけで、誰も相手にしてくれない妄想を一人で持ち続けるというおかしなことをし続けなくてならないことになります。


4 最後に

 実際問題、韓国も日本に部品輸入の面などでかなり依存しており、関係の悪化は得策ではありません。ただでさえ、そうした背景があるところに、1国だけ勝手に敵対しているとなれば、まさにピエロ以外の何物でもありません。

 そういう意味で確かにここで日中の関係改善が進めば、進むほど韓国としてはまずい立場に追い込まれるわけで、いろいろ興味深いと思ったが故の今日のエントリーでした。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

  9. 9

    日本特有文化ではないひきこもり

    幻冬舎plus

  10. 10

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。