記事

メンタルが弱ってくると、インターネットが難しくなる

 今日、こんなメンションをtwitterで見かけて、あれっ?と思った。

リンク先を見る

そうだ、艦これ地獄で把握してなかったんだけど大阪方面の水害で知事閣下とか市長猊下はなんか面白いことやった?(適切な対処は期待してないし無理なので報告不要)

2014-08-11 13:29:41 via OpenTween

 上記のtwitterアカウントのFTTHさんは、「用心深い、安全なインターネット」が得意な人物だ。ところが今日のFTTHさんは、いつになく冗談がきつい事をtwitterに書き込んでいらっしゃった。居酒屋談義ならともかく、パブリックなインターネット、それも2014年のインターネットでこんな事を書いてしまうと、“世間が黙っちゃいない”だろう。実際、はてなブックマーク上には「これがネット脳」「関西の水害を期待する関東民」といったメンションが書き込まれている。

 あの、メタで安全圏なインターネットの得意なFTTHさんが、どうしてこんな危険球を投げるのか?疑問の答えは、twitterにあった。

リンク先を見る

5時まで艦これやって 10時頃起きようと思ってたら 雷が沈む夢見て跳ね起きた 夢だけど夢じゃなかった(絶望)

2014-08-11 08:02:14 via OpenTween

リンク先を見る

(でも子供亡くした人に「俺も雷沈めたからその気持わかる」とか云ったらゲージ3本技で殴られる気はする)

2014-08-11 08:21:53 via OpenTween

 どうやらFTTHさんは、『艦これ』の夏イベントに混入したバグに巻き込まれて、“嫁”であるをロストしてしまったらしいのだ。実にお気の毒で、同情を禁じ得ない。どうりで……。

 『艦これ』の夏イベントに疲れ果て、そのうえ“俺の嫁”をロストしてしまえば、精神がブレてしまうのは必定。しかし、図らずもFTTHさんが書いて得いるとおり、今回はあくまでソーシャルゲームのキャラクターをロストしただけなのだ。もっと大きな喪失やショック、不安に直面している時にインターネットに書き込めば、もっとブレたことを書きこんでいたかもしれない。

 もちろん、個人としてブレを抑制することも不可能ではない。少なくとも、特定の数分、特定の数時間だけ落ち着き払ったインターネットをやってやれないことは無いだろう。

 だが、いつでもどこでもリアルタイムにインターネットできてしまう今日では、そうはいかない。ショックや不安や寝不足の状態に、いつでもどこでもインターネットがついてくる。最低の精神状態で落ち着いたインターネットを二十四時間続けるのは、非常に難しい。なまじ、いつでもどこでもインターネットに書き込めてしまうものだから、つい、どこかで気が緩んだ甘いボールを投げてしまう――。

 本件は、ネットに慣れ親しんだ人でさえ、自分自身の精神が動揺している時のインターネットは容易ではないことを示唆している。このように、インターネットの炎上対策やリスク管理について考える際には、精神状態が安定している時のネットユースを前提にするのではなく、動揺している時やショックを受けている時を前提にすべきなのだろう。危ないと思ったら回線を切るか制限すべきだ。ところが、回線を繋ぐのは簡単になったけれども、回線を切るのは意外に難しい!不安定な精神状態の時ほど、つい、インターネットをやってしまう人も多いのではないか。

 精神状態が落ち着いているうちのネット炎上対策やリスク対策はそんなに難しくない。本当に難しくて恐ろしいのは、自分自身の精神状態が不安定になっている時のネットユースだ。だから、こういう事例は決して他山の石としてはならない。

リンク先を見る

「いいね!」時代の繋がり―Webで心は充たせるか?― (エレファントブックス新書)

あわせて読みたい

「ネット社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  2. 2

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  3. 3

    保護者席に広末涼子 会場は騒然

    NEWSポストセブン

  4. 4

    幻冬舎騒動 批判すべきは見城氏

    常見陽平

  5. 5

    言論の自由訴える丸山議員は無知

    赤木智弘

  6. 6

    結婚できない男性に特徴的なこと

    文春オンライン

  7. 7

    携帯大手3社 明暗分ける新プラン

    S-MAX

  8. 8

    磯野貴理子の離婚理由に同情の声

    女性自身

  9. 9

    丸山氏バッシングする野党に疑問

    自由人

  10. 10

    勉強できる人とできない人の違い

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。