記事
  • 階猛
  • 2014年08月09日 00:00

歴史に学ぶ-米内光政の功績

69回目の終戦記念日が近づいてきました。1945年8月6日に広島、9日には長崎に原爆が投下され、ソ連が参戦したことで、日本政府も当然に抗戦をあきらめ終戦に至ったと思われがちです。しかし、実際には、そこから15日までの1週間ほどの間に紆余曲折のドラマがあり、紙一重のところでポツダム宣言の受諾が決まっていました。その渦中にいたのが当時は海軍大臣だった、盛岡市出身の米内光政元総理です。8月9日には、首相...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。