記事

トップクリエイターに聞いてみた。「これからのデザインとPR」 ~世界的クリエイティブユニットEROTYKA 米津智之氏、ティファニー・ゴドイ氏~

1/2
画像を見る 画像を見る


東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」。
その仕掛け人がアートディレクターの米津智之氏とファッションエディターのティファニー・ゴドイ氏。そして、この2人が立ち上げたマガジン「The Reality Show」はさまざまなクリエイティブに挑戦した作品として今、世界中から注目を集めています。
今回はトップクリエイターとして時代の最先端を歩む2人に話をお聞きしました。

●日本のストリートは世界への武器になるー
クリエイティブユニットEROTYKA、そして「The Reality Show」

 お2人が「EROTYKA TOKYO PARIS」の活動を始めたきっかけは?

Y(米津氏) 彼女とは99年に知り合いました。
僕がアートディレクター、彼女はファッション専門の編集者と、携わっている分野は違いますが、興味を持っている共通項が多く、国籍も性別も違うのにここまで理解しあえるのであれば、彼女と一緒に世界を舞台に何かできるのではないかと思ったのがきっかけです。

T(ティファニー氏) 私はエディターとして日本のファッション文化やセンスに興味があって、ロンドンやパリでは創れないものが日本なら創れると思って日本に来て彼を知りました。すごくいい出会いでした。2人で一緒に仕事をすれば、何か新しいことを生むはずだと信じていました。
実際に彼と仕事を始めたのは出会って数年経ってからで、「EROTYKA TOKYO PARIS」として活動を開始したのは去年からですね。

Q 「The Reality Show」とはどういう雑誌なのですか?

Y 以前から2人で世界トップレベルのファッション雑誌を作りたいと思っていましたが、それが大変なことなのはよく分かっていました。
特に日本からファッションの分野で世界に出ていくのは、本当にハードルが高いんです。それで、いろいろと考えていた時、日本の古典的な美学と東京の現代的な価値を武器にしてみたらどうかと思いつきました。

T テーマを2人で考えていた時に浮かび上がってきたのが「リアル」ということでした。
これからの時代はもっとリアルに向かって行く、現実的なところに流れていくだろうと思ったのです。そして、現実的な「リアル」と「ショー」を結びつければ面白いマガジンができるのではないかなと考えました。

●生活を豊かにする価値観こそがファッション

 次の時代の切り口は何だと思いますか?

 2012年に雑誌を見たシャネルから声がかかってコラボしました。ちょうどその時、次のテーマを何にするかを考えていた時で、ラグジュアリーファッションがあまりにもマーケティング的になりすぎて、特別さがなくなってきていました。だから、次は「ビューティ」ということにこだわってみようと思ったのです。

 日本はイノベーションの国です。私たちが生きていくためには欲望が必要です。欲望がなければ人は動かないし、経済も動きません。そういう欲望をつくるのが企業の使命であると思っています。
時代にフィットしたスタイリッシュなモノを生み出すことがデザインの価値であり、ファッションの価値だと思っています。

 これからの日本について、どのようにお考えですか?

 バランス感覚を大切にしながら、自分の人生をどう楽しく、オシャレに生きていけるかがこれからの日本人のテーマになるでしょう。僕たちは人の生活や人の気持ちを豊かにする価値観こそがファッションだと思っています。
その時々の時代の空気というか、つかむことができなくて形のないもの、それがファッションだと考えているんです。

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  7. 7

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  8. 8

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  9. 9

    中国人民銀、仮想通貨を全面禁止 「違法」と位置付け

    ロイター

    09月24日 19:05

  10. 10

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。