記事

ライターと企業をつなぐプラットフォーム「Contently」が調査報道NPO立ち上げ

画像を見る

フリーライターとコンテンツに力を入れたい企業をつなぐプラットフォーム「Contently」がなんと調査報道NPOを立ち上げました。ここ最近のメディア関連ニュースでは個人的に一番インパクトがあるものです。

2010年にスタートしたプラットフォームとして、コンテンツマーケティングまわりで利用されてきましたが、公益のためのコンテンツを生み出していくために、NPO「The Contently Foundation」を創設。

フルタイムのエディターにはNew York Postで長年、調査報道記者を務めた後、社会正義を追求するサイト「NotJustUs」を立ち上げたブラッド・ハミルトン氏を起用し、寄稿者も抱えながら、調査報道記事を出していきます。

「a world with great content instead of ads.(広告の代わりに、素晴らしいコンテンツのある世界)」をミッションとして掲げることもあるContently、すでに記事も出ていますが、写真や音声を交えていて、ワンカラムで見やすくコンテンツに集中できます。

Contentlyの取り組みは、プラットフォームとしてどのように公益に資するのか、という点で興味深い事例になると思います。国内でもニュースアプリのようなプラットフォームにおける公共性については、たびたび話題に上がるようになっていますね。

(佐々木俊尚氏)Gunosyなどのキュレーションメディアも巨大化するに従って、公共性をどのようにして政策やアジェンダの設定に結びつけるのかという非常に重要な設問が必ず出てくる。

紙メディアは「ニュースアプリ」をどう見る--新聞、雑誌、作家が語る - CNET Japan

また、記事とは関係ないですが、Contentlyのブログはメディアやコンテンツに関心ある方にはおすすめです。質も高く、勉強になる情報が多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

The Contently Foundation

あわせて読みたい

「調査報道」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  6. 6

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  7. 7

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  8. 8

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  10. 10

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。