記事

ハッキリしろ  海江田代表続投で

 民主党の海江田代表が民主党の衆参両院の国会議員による両院議員懇談会で続投を表明した。海江田代表には、いい人との評価はよく聞くが、では何をしたい人については聞くことがない。続投するのなら、何をいつまでにするのか。そして、民主党の立ち位置を明確にすべきだ。

■立ち位置不明

 衆参の国政選挙、都議会議員選挙で民主党は壊滅的な敗北となった。その原因と責任はどこにあり、何をすれば改善できるのか。このことが今もって明確になっていない。特に自民党に対峙する政党としての立ち位置が不明確なのが今の民主党だ。この基本的なことをハッキリしないから、支持率が一向に向上しないのだと思う。
 
 記者会見で海江田代表はピンチをチャンスにするとしていたが、その具体策が聞きたい。よろしくお願いしますではなく、私はこれをするから支持をしてくれとすべきだ。何をしたいか分からないから、海江田代表で良いのか変えるべきなのか、私には判断できない。
 
 私は選挙での敗北後、他の民主党地方議員と一緒に幹事長と面会し、民主党の立ち位置や今後を明確にするために代表選を行うように申し入れている。代表選を行い、海江田代表も出馬し、候補者が明確なビジョンと手法を見せて、民主党のこれからを全党員で決めるべきとの考えからだった。そうしたほうがスッキリするからだ。続投するのなら、せめて何をするか見せてほしい。
 

■原発と集団的自衛権

 7月14日に民主党の東京都区市町村議員団を対象として研修会があり海江田代表が講演を行った。その際、質疑があり、民主党の立場がハッキリしないから、ただでさえ信頼のない民主党への支持率が上がらない。脱原発を明確にする。解釈による集団的自衛権行使に反対を明確にすべきだと質問したところ、民主党は2030年代ゼロを決めており変更はしていない。集団的自衛権でも容認はしていない旨の返答をしていた。ならば、ここでハッキリすべきなのだ。

 ハッキリできない理由には党内の考えが一致しないからなのだろう。それならば、自民党と同じ考えの人には党から出て行ってもらうとすべきだろう。自民党の補完勢力であっては、党としての存在価値はない。自民党が右傾化していることも考えれば、中道、もしくは中道から左側(俗にいうセンターレフト)の政党として明確になるべきだ。アメリカ型新自由主義へ対抗する考えとして、ヨーロッパ型、社会民主主義的な政党としてなるべきだと私は考えている。

 民主党の公式サイトには記者会見の様子があり「地域を回って地域の信頼をつなぎとめることが大切だ」と述べていた。ならば地方議員の意見も受け止めてほしい。

■ピンチと言っている場合じゃない

リンク先を見る 7月25日に民主党改革に向け「民主党改革創生会議 報告書」がまとまり、公表された。内容を読むと、穏健中道の国民政党になるべきでネットワーク型になるべきと記されている。31日の両院議員懇談会で続投を表明するために作成したかのように思えるが、これはさておき、内容は普通に考えれば至極当然なことが書かれており、賛同できる内容だ。当然なことができないから民主党への批判がやまないということだ。このことを真摯に民主党全体といて受け止めるべきであり、その先頭に立つのは代表だ。続投を表明したい以上、残りの任期の一年以内に報告書の内容を実現すべきだ。

 報告書にもあるが、民主党が目指してきたビジョンに間違いは少ない。やり方と党内抗争でつぶしてしまったことが信頼をなくしてしまったのだ。それも、国会議員が勝手に決めて、勝手に自滅して。このことも、もう止めにすべきだ。

 ただでさえ信頼を裏切った政党だ。ピンチと言っている場合ではなく、今すぐ行動する以外に生き残りはない。

【参考】
民主党公式サイト 「民主党の再生にむけてこれまで以上に必死に取り組んでいく」 海江田代表

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。