記事

【読書感想】エースと呼ばれる人は何をしているのか

1/2
リンク先を見る

エースと呼ばれる人は何をしているのか

Kindle版もあります。

リンク先を見る

エースと呼ばれる人は何をしているのか

内容(「BOOK」データベースより)

芸能人もビジネスマンも、成功する人はみんな、同じことをやっている。すべてのビジネスマンが読むべき「働き方」「学び方」の心得!200万人以上にダンスを指導してきた著者が贈る「自分のよさ」を最大限に引き出す方法。

僕にとっての、夏まゆみ先生(なんだか「先生」って付けたくなる人なんですよね、夏さんって)は、『ASAYAN』で、モーニング娘。のメンバーたちを厳しくしごくダンスの先生、というイメージが強いのです。

夏先生は、モーニング娘。のみならず、AKB48、吉本印天然素材、ジャニーズ、宝塚歌劇団など、300組以上のアーティストにダンスの指導をし、NHK紅白歌合戦に17年以上も参加、1998年冬季長野オリンピック閉会式の振り付けも担当されており、いまや、日本を代表する振付師、ダンス指導者です。

その夏先生が、一時はOLをやっていて、会社の窓から見かけたダンス教室に入ったのがきっかけで、プロのダンサー・振付師になったというのは、この本ではじめて知りました。

正直、この本を読みすすめるまでは、半信半疑というか「ありがちな、芸能人ネタを絡めた、自己啓発書なのだろうな」と思っていたのです。

冒頭の「エース」と「センター」の説明なんて、かなり違和感がありましたし。

 具体的にいうと、ここで使われている「エース」という言葉が、アイドルでいう「センター」という意味で使われているために生じている問題です。

「エース」も「センター」も、どちらも同じではないのかと感じた方もいるかもしれません。しかし、「エース」と「センター」はまったく違います。

(中略)

「センター」とは、冒頭で述べたように、チーム全体のポジションに立ち、「チームの顔」として振るまう人のことをいいます。そのため、人によって向き不向きがあり、センターとしての特性を備えていなければなりません。AKBでいえば前田敦子のような存在であり、曲によって違いはあるものの、基本的にはひとつのチームで一人が背負う存在です。

 一方、「エース」とは自分自身の実力や魅力を、発揮するべき場所で十分に発揮し、輝いている人のことをいいます。私はこれまでアイドル、芸人、紅白歌合戦や1998年冬季長野オリンピックなどを通して、芸能人から一般の方々まで、のべ210万人以上の人にダンスを指導し、それ以上に多くの人に出会ってきましたが、そこで感じたことは、人には必ず自分が輝ける場所があるということです。

 

 夏先生が仰ってる内容が間違っているわけではないのですが、少なくとも日本での一般的な認識としては「センター」は、「エース」とほぼイコールでしょう。「チームの中心となる、スター選手」のことだと解釈する人が多いはずです。

 夏まゆみ基準では「センター」と「エース」は全く別のもの、として話は進められていくのですが、「エース」という言葉に馴染みがあるだけに、なんだかスッキリしないんですよ。

 僕がいままで認識してきた(そして、おそらく世間一般がイメージする)「エース」という言葉が、「世界に一つだけの花」として使われていることが、なんだかすごく引っかかるのです。

 「センター」とは違う「世界で一つだけの花」があるんだ、という主張は理解できるし、夏先生の話は面白いのだけれども、突然「エース」=「世界で一つだけの花」という使い方を押しつけられると、困惑してしまいます。

 「エース」じゃない他の言葉か、あるいは新しい言葉をつくって説明すればよかったのに……

 とりあえず、夏先生は、この「エース」について、こう仰っています。

あわせて読みたい

「モーニング娘。」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    各国比較 100万人当たり死者推移

    LM-7

  2. 2

    テレ朝番組のコロナ報道にあ然

    小林よしのり

  3. 3

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  4. 4

    党が機能しなくなった政権の惨状

    門田隆将

  5. 5

    戦隊レッド俳優の感染公表は英断

    常見陽平

  6. 6

    「大企業の倒産」が招く負の連鎖

    大関暁夫

  7. 7

    マスク推奨すべきか 欧米で論争

    飯田香織

  8. 8

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  9. 9

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  10. 10

    渡邉美樹氏 持ち帰り注文を嘆願

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。