記事
  • 2014年07月31日 21:37

集団的自衛権反対と新興宗教と布教活動

 今日はある意味、昨日のエントリー(集団的自衛権勉強会に参加する原発問題に関心の高い主婦を賞賛する『AERA』)の続きです。

 ありがたいことに、BLOGSに転載いただき、そちらで『AERA』という雑誌を読んでいる人たちがもとからそういう傾向にある方々で、彼(女)たちを対象にしているのだから、こういう記事が掲載されたも当然という趣旨のコメントをいただきました。

 確かにそのとおりだと思った次第ですが、それを受けて普段から思っていることを少し書いてみたいと思った次第です。

1 新興宗教
 絶対、当事者は否定するでしょうが、私は以前から公明党と共産党は似たところがあると思っております。それ以前に新興宗教といわゆる左寄りの思想はどことなく似ていると思っております(震災がれき受け入れ反対と新興宗教)。

 補足しておくと、自分が信じているものが絶対で、他人の言うことを聴かない、自分が信じていることを他人に信じ込ませようとしているという意味では、別に左寄りに限った話ではないのですが、私の印象では、どうも左寄りの方の方がそうした傾向が強いように思われます。

 昨日紹介した記事も、自分たちの仲間である反原発的思想を持っている一般の主婦が、集団的自衛権に関する勉強会に出席したという話で、言い換えれば特定の宗教を信じている方がその宗教の中の別のセミナーに参加したという形とどう違うのかという話です。

 つまり、私的には、今まで参加したことのなかったセミナーに信者が参加したことを素晴らしいといっているだけの話にしか見えません。


2 勉強
 本当に集団的自衛権が何を意味しているのか、それが自分たちにどういう影響を与えるのか知りたいのであれば、賛成派反対派双方の意見を聴いてから決めるべきで、最初から腹をたてて反対派の意見だけを聴くことを私は勉強とはどうしても思えません。

 最初から反対という結論ありきの勉強会(セミナー)に参加するのは、特定の宗教の布教活動のセミナーに参加するのと全く同じにしか見えません。

 念のため断っておくと、当然こうした布教活動がだめと言っているわけではなく、布教活動なら布教活動を明確に断ったうえで行うべきところを「勉強」などといかにも公平中立のような形をとっているのが、私はおかしいと思っているに過ぎないという話です。

 実際、私はこれまで何度も繰り返してきておりますが、この世に「公平」とか「中立」などというものは存在するとは全く考えておりません。


3 記事の構成
 もう1つ興味深いのが昨日の元記事『AERA』の主役が主婦という点です。食の安全に関心があるとなっておりますが、とりあえずは一般の主婦という形をとって、こうした一般の方でさえも集団的自衛権には起こっているという形になっております。

 一般の主婦なので、正直に集団的自衛権について良くわからないという話になっており、結果わからないものに、どうして反対するだという論理矛盾に陥ってしまっているわけです。

 しかし、記事を書いた人はこうした論理矛盾がありながらも下手に専門家を出すより、一般の方がこうした行動を起こしていることが大事だと考えているからこそこういう構成になったと考えます。

 最初から先に指摘した論理矛盾を避けようと思えば、勉強会の講師を務めた弁護士に話を聞いてまとめれば良いわけですが、そうした専門家より一般の方が行動の方が読者に訴えると思ったという話です。

 こうしたことを考えるとどうも記事を書いた人は先進的なエリートによる指導ではなく、大衆運動が大事だと思っている傾向があることなどが覗え、これはこれで興味深いと考えました。

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。