記事

<7月28日>(月)

○今週後半は夏休み第一陣の予定なので、不肖かんべえはそろそろ仕事の幕引きモードである。でも8月は、後半からなんだか忙しくなりそうな予感。ちょっと思考実験をしてみましょう。

8月4日:安倍首相が中南米歴訪から帰国

8月13日:4-6月期GDP速報値発表・・・・たぶんかなり悪い数値が出るでしょう。年率換算で▲5%~▲7%ってところか? 消費は反動減だし、輸出は冴えなくて、設備投資も今一つ。景況感悪化の恐れあり。

8月15日:全国戦没者追悼式・・・・さしたることもなしと思えば。

8月21日:米ジャクソンホール会合(~24日まで)・・・・最近の米国経済に関しては、長期停滞論からピケッティまで多種多様です。ちなみに今年のテーマは、「労働市場のダイナミクスの再評価」だそうです。

8月28日前後:安倍首相が電撃訪朝か?・・・・歳川隆雄さんがそう言っている。たぶんお盆過ぎあたりから報道が過熱する予感。

8月31日:モディ印首相が訪日(~9月3日まで滞在)・・・・ここ数年で、インドの存在感は飛躍的に高まりましたね。

9月2~3日ごろ:内閣改造・自民党役員人事か?・・・・意外と大幅になるらしいです。

9月6日:安倍首相がスリランカ、バングラデシュを訪問(~9/8まで)

9月中旬:民主党代表選?→野党再編?・・・・敢えて期待を込めて、予測してみる。

9月29日:臨時国会招集

○結論として、夏休みは8月前半の内にとっておくのが吉かと存じます。

あわせて読みたい

「第2次安倍改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。